Writerでのアンドゥ時に他のテキストボックスが動く

はじめまして。こんにちは。

Writerで以下に添付致しましたような、複数のテキスボックスのある書類を作成した際、
「dddd」テキストボックスを移動した後、
アンドゥすると、「cccc」テキストボックスも移動する現象が現れております。
これは、私のPC上だけの現象でしょうか?
お手数おかけして誠に恐れ入りますが、ご確認いただければ大変嬉しく思います。

尚、当方のPC環境は、以下の通りです。
OS:Windows7Professional ServicePack1 実装メモリ:8.0GB LibreOffice:6.3.3.2(x64)

TEST01.odt

画像の説明

添付のTEST01.odtについて、Win10+LibO6.3.3(x64)で現象再現しました。

ひとまず再現報告だけ。

「dddd」だけでなくどの箱でも「cccc」だけが整列方向に引っ張られるのですね…。不思議。

再現ご確認ありがとうございます。私のPCだけじゃなかったんですね。
上の書類は、投稿用に作ったものですが、本番書類で同じ現象に見舞われ、アンドゥする度にテキストボックスがズレるので、テキストボックスの位置修正地獄に見舞われました。なんなんでしょうねこの現象。

こんにちは。Debian SidとLinux版LibreOffice 6.3.3(TDF)で試しました。

確かに飛びますね。テキストボックス2つだけの最小パターンを作って試しても飛ぶので不具合だと思います。

bugzillaを検索してみましたが、これっぽい感じがしましたが、ちょっと違うので、バグ登録してもいいのかなと思いました。

こんにちは。
再現ご確認ありがとうございます。Debian Sid , Linux版でも現象再現したのですね。そして、私の方でMac (LibreOffice 6.3.3.2)でも見てましたが、同じ現象が現れました。ハードウェアに依存しない、ソフトウェア要因のようですね。

bugzillaの情報ありがとうございます。内容見せていただきますと「元の位置に戻らない」という風に受け取れました。おっしゃるように少し異なる内容ですね。

今回の件、バグ登録をしようと思います。当方、ask.LibreOfficeに投稿させていただくの初めてなのですが、バグ登録は、上記bugzillaサイトに投稿すれば宜しいのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

バグ登録は、上記bugzillaサイトに投稿すれば宜しいのでしょうか?

はい。そうです。 https://bugs.documentfoundation.org/ にアカウントを作っていただいて、トップページのFile a bug→LibreOfficeとリンクを進むと不具合の報告ができます。

不具合の報告は英語で書く必要がありますが、簡単な英語でテンプレートを穴埋めしていけば不具合報告ができます。

英語と言っても、やった事を短い言葉にしてGoogle翻訳すれば伝わりますし、動画やスクリーンショットも添付できるので最終的には「スクショ見て」( See Screenshot)とかでも大丈夫です。

Summaryだとこんな感じで

When execute undo, Text box moves. (アンドゥを実行するとテキストボックスが動く)

Steps to Reproduce(再現手順)だとこんな感じに書けばいいと思います。

  1. Insert a two text boxes. (Text box A and Text box B) テキストボックスを2つ挿入します
  2. Moving Text box B. テキストボックスBを移動します
  3. Execute Undo (menu: Edit → Undo) アンドゥを実行します
  4. Text box A moves to location of Text box B. テキストボックスAがテキストボックスBの場所に移動します

ご連絡ありがとうございます。
bugzillaへ投稿してみます。

この現象、bugzillaへ投稿しました。
私の拙い英文の為、現象が伝わるまで時間要しましたが、現象確認(status = NEW)いただけました。ご助言ありがとうございました。

随分久しぶりに見たのですが、bugzillaの内容を見ると LibreOffice v7.0で、この問題を解決(検証済み)となっているようです。(https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=128782)
ご参考まで。

VERIFIEDとFiXEDなので、直ったことが確認できているのであればVERIFIEDをCLOSEDにして、Save Changesボタンを押せばバグ修正完了になります。

バグ報告ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

コメントありがとうございます。
こちらで確認していると一見解決しているようだったのですが、しかし低い確率で同様の問題が再発してます。
再現条件が、今回の件とは別なようなので、このバグに関してはClosedにした上で、再現条件を見つけた上で再度、ご報告挙げようかと思います。
色々と助言ありがとうございました。