calc図形描画機能で左右反転できません

calc図形描画機能で左右反転できません。上下反転は操作できました。

図形自体の左右反転は出来ていませんか? 私の手元では出来ています。左右非対称な図形で試してみて下さい。

ただ、文字は左右反転してくれなさそうですね。

コメントありがとうございます。

文字は左右反転してくれなさそうですね。
図形描画機能で四角を選んでその中に文字を打ち込みました。この操作は図形を作ったことになりませんか。
calcバージョン: 6.4.4.2 (x64)です。

図形を作ったことにはなりますが、文字列は図形の「形状」とは別な扱いがされてるということです。文字は「形状」ではなくあくまで「文字列」としてデータ化されていて、読めるように配置されるということでしょう。とだ-kさんの要求事項は文字の左右反転かも知れませんが、それで文字列が読めなくなると困るケースも多いですからね…。

恐らくはお手元でも図形自体の左右反転は出来ているのではないかと思ってます。ただ四角(正方形や長方形)では左右反転しても同形状なので、何も変わっていないように見えるだけではないでしょうか。

ご回答ありがとうございます。
再度、図形描画機能で四角を選んでその中に文字を打ち込みました。左右反転操作してpdf印刷しましたが反転されていません。

恐らくはお手元でも図形自体の左右反転は出来ているのではないかと思ってます。
左右反転操作の後にどのような確認方法があるのでしょうか。あるいは反転操作の前に何かするとか。
LibreOfficeに修正依頼するとか。
どのようにしたらcalcで左右反転はできるのでしょうか。

私も試してみましたが問題なく反転できました。(Ver6.4.3)

・お使いのバージョン

・反転のために行ったメニュー操作を1ステップずつ

などの情報があるとアドバイスできるかもしれません。

コメントありがとうございます。calcバージョン: 6.4.4.2 (x64)です。
calc右上に「図形描画機能の表示」ボタンをクリックします。–下に選択図形一覧が表示されます。–正方形または長方形を選択してシートの上に適当な範囲をしていします。–その中をダブルクリックして文字入力します。–いま、試しましたが操作結果は同じです。左右反転は聞いてくれません。

LibreOfficeはオフィススイートなのでCalcでの図形作成にこだわる必要はありません。図形ソフトのDrawで反転図形を作成してからCalcにコピペすればよいのです。

Drawのドキュメントを新規作成して図形を描画し文字を記入します。
「シェイプ」あるいは、図形の上で右クリックして、プルダウンメニューから「変換」を選び、「曲線」や「ビットマップ」などをクリックします。すると図形が変換されます。

変換された図形を「反転」します。

画像の説明

図形を選択し、「コピー」します。今度は、Calcを開き任意の位置に「貼り付け」します。大きさは変えられますが編集はできないのでDrawで完成形を作られてください。

ありがとうございます。
Drawで試しました。左右反転はできました。