突然メモ帳、ワードパッドが使えぬようになりました

お宅様ので表計算ソフト使用中突然保存が出来なくなった。
ワードパッドとメモ帳で作業
両方とも保存しに”文字書式が違うユニコードにしてください”とメッセージが出た
LIBROofficeをアンインストール後ワードパッド、メモ帳が正常に機能した
表計算ソフトとワードの文字色背景色も変更できず
修理貨車から戻ってきたPCです。
セキュリティソフトで毎日ウィルスチェックしています。早急なご対応願います

質問として体をなしていないため、助言は期待できないように思えます。


まず「背景色が変わらない」さんの環境でどのような問題が生じているのか、質問文章から充分に読み取れません。整理が不充分です。

「表計算ソフト(Calc?)で文書保存が出来なくなった」のか、「ワードパッドとメモ帳で文書保存が出来なくなった」のか(そしてその現象が発生したのはいつなのか)、「表計算ソフト(Calc?)とワード(MS Word?)の文字色や背景色が変更できない」のか。いったいどの話をしているのでしょうか。また問題は修理直後から発生しているのでしょうか、それともしばらくしてから、あるいは修理前から。いろいろと提示条件が不足しています。


また日本語コミュニケーション上の問題も見られます。「背景色が変わらない」さんの背景事情や本来の意図は分かりませんが、質問の日本語文章はこの場においていささか無礼な表現となってしまっています。

今の様子では助言者と幸福なコミュニケーションを取るのは難しいように思えます。お近くに「背景色が変わらない」さんの考えをうまく表現してくれる方がいるようなら仲介をお願いしてみるとか、あるいはもし日本語以外にお得意な言語があるようならその言語のコミュニティーで問い合わせてみるなど、何らかの手立てが望まれます。