Calc,writerで一部のフォントが使用できません

使用環境はOSはDebian10、LibreOfficeは6.1となります。
「Century Schoolbook」や「URW chancery」など、システムにインストールされている一部のフォントが使用できません。


古いバージョンのLibreOfficeではこれらのフォントは使用できていました。
また、他のアプリケーションではこれらのシステムに入っているフォントを使用できます。
どうもLibreOffice側にトラブルがあるような気がします。
解決の手がかりをご存知であれば、ご享受お願いします。

nishbone様、nogajun様、ご回答ありがとうございます。
これらのフォントは仕事で使用していたため、移行を踏みとどまっているところでした。
Type 1は使用できない、ということで、Type 1では無いフォーマットは無いか探してみたところ、どうやら次のフォントで代用できそうな感じです。

「Century Schoolbook」→「Tex Gyre Schola」

「URW Chancery L」→「Tex Gyre Chorus」

画像の説明

こちらのフォントへの移行で対応していこうと思います。
どうもありがとうございました。

5.3 リリースノートに次のような表記があります。

“Support for Type 1 fonts has been removed (Khaled Hosny) commit 48304cb5b4d8df71463837e2e48aa7c4d9594df9”

そして、5.3以降のリリースノートをざっと見てみましたが、Type 1 フォントサポート復活の記載は見つかりませんでした。

質問中のスクリーンショットの端末に表示された内容を見ると “Century Schoolbook” は Type 1 フォントのように見受けられますので、このことが影響しているのではないでしょうか。

手掛かりになれば幸いです。

こんにちは。

「Century Schoolbook」や「URW chancery」など、システムにインストールされている一部のフォントが使用できません。

どちらもgsfontsパッケージに含まれるType 1フォントですね。

nishiboneさんが書かれているとおり、LibreOfficeのType 1フォントサポートは、5.3から削除されてしまったので残念ながら利用はできないですね。