セルに日付書式を指定して保存しても、別の書式に変更されてしまう

LibreOffice ver. 5.4.7.2 (x64)でセルに日付「18年5月17日(木)」書式コード「YY年M月D日(AAA)」を指定し、保存。
再度開くと「18 5 17」の表示変わっており、「書式コードYY"年"M"月"D"日("[~gengou]NN")"」に変更されている。
書式コード「YY年M月D日(AAA)」の状態で保存できる方法を教えて下さい。
Windows10Home ver.1709です。

入力のやり方はご推察のとおりです。 保存形式はods形式で、Calcの「保存ボタン」を押しての保存です。 よろしく、ご検討お願いします。

Ver.6.0.4.2をインストールしてみました。
書式コードが変更されてしまう現象は同じでしたが、変更された書式でも「18年5月17日(木)」と表示される様になりました。実害が無い状況になりましたので、このまま使用することに致します。
書式が変わることには釈然としませんが、サポート感謝致します。

確認ですが、日付はどのように入力されていますか?

・2018/05/25と打ち込む

・セルの書式設定で、日付に進む

・形式は平成11年12月31日(金)を選択

あと一応保存形式が何かもあったほうがいいかもなあ。

みたいなケースもあったので。

入力のやり方はご推察のとおりです。 保存形式はods形式で、Calcの「保存ボタン」を押しての保存です。 よろしく、ご検討お願いします。

検証面倒臭がってたけど、とりあえずやってみたら普通に再現はした。そのうち調べてみるかな。

よろしくお願い致します。

6.0(Windows/Linux)では再現できませんでした。手順は以下です。

  1. セルに日付 2018/05/30と入力
  2. 日付のセルに書式を「YY年M月D日(AAA)」を指定
  3. ファイルを保存
  4. 保存した開いて確認
  5. 「18年5月30日(水)」と表示された

5.4系のサポートは6/11で終了するので、6.0系の乗り換えを検討されてはいかがでしょうか

Ver.6.0.4.2をインストールしてみました。
書式コードが変更されてしまう現象は同じでしたが、変更された書式でも「18年5月17日(木)」と表示される様になりました。実害が無い状況になりましたので、このまま使用することに致します。
書式が変わることには釈然としませんが、サポート感謝致します。

「再現はした」のを確認したのは、書式コードの変化のみですが、コードを読む限りどうもこれは意図的にそのようにされた「仕様」のようです。LibreOfficeとしては「Excel側独自の表現ですよー」って立場みたいで、「ファイル出力時」にそれらの区別なく書き出されている。ということで対処法はありません。

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/xmloff/source/style/xmlnumfe.cxx?r=ffee771f#1581
出力されたファイルにAAAという書式が含まれないことは、ods…だと解凍の手間がかかるからfodsで保存してブラウザとかで開いてnumber:date-style要素を探してもらえればわかる。

読み込み処理は以下。
https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/xmloff/source/style/xmlnumfi.cxx?r=f02b1ba1#1219

AAAやAAAA以外にも、RやRRも同じようにGやEを使った形に変換されます。
https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/include/svl/nfkeytab.hxx?r=2557c076#94

2018-06-02 追記:ただし、この処理はodsなどのODFで保存したときに通過するコードだから、xlsやxlsxで保存したりしたときには適用されない。