Calcの行番号と列番号の背景色を単色にしたい

初めて投稿させていただきます。

今、LibreOffice 6.0.4.2(x64)のCalcを使っています。

編集対象の行番号と列番号が水色と青色に左右(上下)塗り分けられています。これを単色にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。

このままだと、とても読みづらいです。

エンドユーザー的には諦めたほうが良さそう…いや、一応OS側の設定でハイコントラストモードにすれば単色になるようではあるが…これ自体が慣れないと違和感があるものだと思うし…。

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/sc/source/ui/view/hdrcont.cxx?r=104b26b2#355
https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/sc/source/ui/view/hdrcont.cxx?r=104b26b2#391

それにしても、オプションで自動検出をオフにして、OS側をハイコントラストモードにしても単色になるのは何でなんだろう…
https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/vcl/win/window/salframe.cxx?r=bdccb7e9#2685
https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/vcl/source/window/settings.cxx?r=9cb29621#248

ご回答ありがとうございます。オプションの類で変えられるものではないようですね。
正確に数字を扱うことが本分のソフトなのに、誤読しかねないUIは困ります。

世界中のプログラマーが知恵を出して、バージョン6まで来たわけです。
もうこれでいいよねって事になってるんでしょうね。あきらめます・・・

https://gerrit.libreoffice.org/c/79584/