LibreOfficeで使用できるJava実行環境は?

皆様

お世話になっております。ShibataKと申します。

会社でLibreOfficeを使用しており、一部の機能でJREを使用するため、JREをインストールしています(Clinet:Windows10)。

今後JREは有償化されるので、有償化されないようにOpenJDKなどを使用できたら良いなと思っていますが、他の無償で使用できるJava実行環境をご存知のかたはいらっしゃいますでしょうか。
ご教授頂きたく、お力添えお願い致します。

java.vendorの値が

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/jvmfwk/distributions/OpenOfficeorg/javavendors_wnt.xml?r=61c4f96d

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/jvmfwk/plugins/sunmajor/pluginlib/vendorlist.cxx?r=61c4f96d#37

ココに載っているものになっているときは手動でbinとlibフォルダを含むフォルダを手動で指定してあげれば、大抵大丈夫です。

ただ、AdoptOpenJdkの値は最近俺が足したもの( https://gerrit.libreoffice.org/#/c/66634/ ) で、それが6.2系と6.1系に採用されたので、6.2系、6.1系共に「次のリリース・RC版から」使えます。

また、AdoptOpenJdkの値になっているのは、回答時点でAdoptOpenJDKv8のみで、v9以降は値がOracle Corporationになっています。今後のバージョンでv9以降にも同様の修正が入るものと予測されます。現状ではv8のみ認識しないということですね。

Amazon Corettoについて調べたところ、Preview2の段階ではこの値はOracle Corporationなので、普通に認識されますが、リリース版までにこの値が修正された場合(こちらの追加は俺はやってないので)、動かなくなるかもしれません

あ、困ったことに環境変数PATHが通っているとトラブルが起きることがあります。

https://gerrit.libreoffice.org/#/c/67289/

https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=123138

Mergeされたため、英語版ページ等でダウンロードできる8u202版Amazon Correttoも6.3系で認識されるようになりました。まぁ6.2系や6.1系にも、このパッチが当たるようになると思いますけどね。

https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=124297

上記バグレポの通り、6.2.3から、Amazon Correttoにも対応してます。

https://gerrit.libreoffice.org/#/c/69688/

https://gerrit.libreoffice.org/#/c/70460/