base はなんであまりつかわれないのでしょう。

一般的な質問なので、技術的な質問が主なここにはそぐわないかと思って、quora でこんな質問をしています。
https://qr.ae/TUtmxW
用途によってはすごく面白いと思うのですが、なぜなのでしょうか?

私は、google group のMLの管理につかっています。名簿とのマージに結構便利です。

意見交換的コメントで恐縮ですが…。

リンク先記事の表題と同見解で、MS Accessの普及度と同じ背景と理解しています。

少々中途半端で活用シーンが限られる気がするのですね…この手のDBアプリは。使えばそれなりに便利ではあるのですが…。

個人の住所録程度のデータ量だと多少使い勝手悪くてもスプレッドシートで概ね事足りる。使い慣れてて新しいこと覚えなくていいし、データ交換(や移植)もやりやすくて、手軽で確実。一方で業務用途だとクライアントアプリを管理しないといけないようなツールは扱いづらい(LibreOfficeならとりあえず入れてしまうことが出来ますが、乗り換えが効きにくい点は避けられません)。

またDBの設計はオフィススイートのエンドユーザーには荷が重く、一方で多少コンピューターに明るい人ならスクリプトやより汎用性の高いDBエンジンで処理できちゃう。ということもある気がします。

「baseが」というよりも、汎用性が高く使い勝手のいいアプリケーションが開発されれば、そのプラットフォームとして認知される可能性はあるかも知れないと思ったりします。アマチュア無線の業務日誌(ログ)とかね。

こんにちは。

最近、SNSのアカウント管理をしていて思いますが、自分が見ている限りではBaseを使っている人は多いように感じます。
使っている理由は、Accessは買えないけれど表計算では管理しづらいデータ管理に使われているケースが多いようです。

では、なぜ情報が少ないかというと業務に使っているから外に情報を出せない/出さないからのように思います。

みんな、Baseの情報は欲しがっているけれど情報は出さない(出しても断片的)ので、結果として使っていないように見えるのではないでしょうか。

ですので、使われていないと思われるなら、自分から積極的に継続してBaseの情報を発信して使い方を啓蒙していけば、自然と目に見える形で集まってくるのではと思います。


Baseで同人誌データベースを作られている方がいたので、紹介動画のリンクを貼っておきます。

あと、日本語チームのメンバーから「Baseのワークショップをやりたいよね」という話が出てます。
いつ、できるかわかりませんが、要望が多ければ検討が早まるかもです。

LibreOfficeを使うユーザー層は、Ms-Officeを使うユーザー層と重なってくると思います。そうすると、BASEはAccessとの比較になってきます。私はAccessで取引会社管理などのデータベースを作って使用しています。BASEは無料なのでBASEへの移行も試していますが、ちょと気の利いたことができないので止まっています。

たとえば、郵便番号を入力するフォーム ○○○-○○○○ といったフォームがはじめからAccessにはあります。また、その郵便番号を入力すると自動的に住所を表示・入力してくれます。郵便番号と住所のデータベースを入手すればBASEでもやろうと思えばできるのでしょうが公開されている郵便番号と住所のデータベースはデータ作成に一貫性がなく躊躇しています。郵便番号も住所も手入力するのならBASEでもまったく問題ないと思います。

また、AccessはIME入力時に全角、半角の自動切り替えもできるので入力がしやすいです。このあたりはBASEでもコントロールすれば可能なのかもしれませんが私はまだそのレベルに到達できていません。

こういったニーズに答える拡張機能マネージャーなどで公開されるといいなと思います。

1 Like