Writerで内容を垂直方向の中央揃えにしたい

#内容
簡単な話で、Writerで内容を垂直方向の中央揃えにしたいだけです。

こちらのサイトhttps://www.becoolusers.com/word/page-setup-vertical-alignment.htmlにあるように、MS Wordでは出来るようです。

なぜかGoogleで「垂直 中央ぞろえ LibreOffice Writer」と検索しても適切な情報が得られません。
案外と出番の多い機能なので実装されていないわけではなく単に私が発見できていないだけだと思いますが、ご教授下さい。

#バージョン

  • LibreOffice バージョン: 6.0.3.2 (x64) Build ID: 8f48d515416608e3a835360314dac7e47fd0b821

こんにちは。

中央に揃えたい文字列をに入れて、枠を垂直に配置するといいと思います。

  1. 中央に揃えたい文字列を入力します
  2. 入力した文字列を選択して、メニューから[挿入]→[フレーム]→[枠]を選択します
  3. 枠の設定のアンカーをページにして、枠がページ全体の中央に揃うように設定します (スクリーンショット参照)。枠線が不要な場合は、枠の外枠の設定を枠線なしに設定します

詳しくはサンプルファイルを見てください 垂直配置サンプル

ありがとうございます。思ったより複雑な手順を踏まないと実現不能であることに驚きましたが、おかげさまで助かりました。