背景色文字の色が変わりません

PCのメンテでHDに傷が見つかり修理。戻った後、エクセルワードの代わりソフトをインスートル。
背景色の文字色設定が出来ません。変換作業もバグなのか修理会社に原因があのかわかりません。。
修理会社聞きますが予めメールでの質問以外て゜これ以上は有料になります。」と述べられ・・・・

Writerのことなのか、あるいはCalcのことなのか分かりません。
たとえば、Calcのセルだと、「背景色」「フォントの色」を変えることができます。
背景色の文字色設定とはなんのことでしょうか。具体的にどの色が変らないのかお示しください。

コンポーネントはCalcでいいんじゃないですかね。タグついてるので。

そうですね。タグがありました。Calcのことなんですね。

質問として提示条件が大きく不足しているため、助言は期待できないように思えます。


私の手元では背景色も文字色も反映されます。表計算ソフトとして今や基本的と言っていい機能なので、広く発生する問題であればあちこちで話題になるはずですが、そんな話は聞こえてきません。恐らく「背景色が変わらない」さんの環境固有の問題と思いますが、それも情報不足で評価が難しいところです。


助言を得るには「背景色が変わらない」さんと同じ(あるいは似た)環境を再現出来るようにする必要があります。お使いのOSやLibreOfficeのバージョン、修理前の状況、可能であればサンプルファイルなど、諸々の情報が必要です(あっても分からないかも知れません)。

Calcの「ツール」-「オプション」の「アクセシビリティ」のコンテキストメニューの「その他のオプション」で「システム設定のフォント色を画面表示に使用」にチェックが入っていると、Calcのセルの文字色がシステム設定のフォント色(黒とか)に固定され変更できなくなります。
チェックが入っているようならば、チェックを外して試されてください。