ヘルプファイルが開けません。「オブジェクトにアクセスできません.」とメッセージが出ます。

libreoffice calcで F1キーを押すと、以下のメッセージが3行出てきて、ヘルプファイルを見れません。

オブジェクトにアクセスできません.
権利がないので
オブジェクトにアクセスできません。

LinuxMintで使用しています。

5.3.0-51-generic #44~18.04.2-Ubuntu SMP (uname -a の出力から抜粋)

libreofficeはppaでインストールしたものです。

sudo add-apt-repository ppa:libreoffice/ppa

libreofficeのメニューから
ヘルプ(H)-LibreOfficeについて(A)
を開いた結果は下記のようになっています。

バージョン: 6.4.3.2
Build ID: 1:6.4.3-0ubuntu0.18.04.1
CPU threads: 4; OS:Linux 5.3; UI render: default; VCL: gtk3; 
ロケール: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UIの言語: ja-JP
Calc: threaded

ヘルプファイルを開きたいのですが、どのような処置をすればよいでしょう?

tdf#132033 は NOTOURBUGで閉じられている

@indoor_kaoru

PPAのパッケージングの問題のようですね。Launchpadにバグ報告をするか、Linux Mintのほうに報告して直してもらうしかないような気がします

ヘルプを参照するだけであれば、今はWebのほうに移ったので下のURLにアクセスすると参照できます

libreoffice-help-de
libreoffice-help-it
libreoffice-help-ja
というディレクトリのパーミッションを調べたら755。

しかし
libreoffice-help-ja
はパーミッションは755に足りなかった。

そこでchmod 755 をやってみました。
が、やはりヘルプファイルを開けませんでした。

ということで、これ以上は諦めてppaを削除してから、元のlibreofficeに戻しました。
時間を割いていただきありがとうございました。