Calcのヘッダー、フッターの編集時、IMEが無効になります

Calc でヘッダー、フッターの編集時、IMEが無効になるのですが、対処方法はありませんか?

  • OS:Windows10 64bit
  • LibreOffice バージョン: 6.4.4.2

Windows10のLBO6.4.4.2(x64)、7.0.0.0beta2(x64)のCalcで再現しました。Writerは再現しませんでした。
Calcの「書式」「ページ」の「ページスタイル」メニューの「ヘッダー」「フッター」タブの「編集」より。

手元には古いバージョンしかないのですがCalcで再現しました。バグを検索してみましたが誰も報告されていないようなので、報告する必要がありそうです。

hibagonsan さん、nogajun さん 検証ありがとうございます。自分でももう一度試したところ Writer では再現しませんでした。思い違いでした。バグの報告とかしたことがないのですがどういう風にすればいいのでしょうか。

IMEが機動しないのでコントロールキーを使ってのコピペで当面対応するしかないようですね。
バグの投稿はBugzillaにアカウント登録して行います。
https://bugs.documentfoundation.org/

バグの投稿は、私にはちょっと敷居が高すぎます。コピペで対応していきます。

日本語を入力できない箇所は実は他にもある。できない理由は不明。

  • [TCSP機密]ツールバーに存在する[ドキュメント分類を管理]または[段落分類を管理]で出てくる[Classification]ダイアログの[内容]
  • メインメニューを [ツール]->[スペルチェック]と辿って開いたダイアログの上方に配置されているテキストボックス
  • Baseでメインメニュー[ツール]->[SQL]で出てくる[実行コマンド]の入力欄
  • (おまけ。こちらはUS-ASCIIも入力できない)[差し込み印刷ウィザード]の[3. Insert Address Block]の2番め[このドキュメントにアドレスブロックが挿入されます]のチェックが入っているとき、[詳細]が押せ、そこで表示された[アドレスブロックの選択]の[編集]を押した時の上方のテキストボックス。

がその例。いずれもWeldEditViewを継承している(というかそっちから探した)。

過去に作成したCalcファイルを見てみると、2019年12月までに作成したものはヘッダーに全角文字が入力できている。LOのバージョンの変遷から類推するに、LO6.3 からLO6.4 になるときに何かあったのか。

Mac用の修正が他OSでリグレッションを起こした、とか?(未検証、ほぼ無根拠)

https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=128104

以前はフッターに日本語入力できていたので、あれーという感じです。

RESOLVED FIXED

https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=134566