LibreOffice 7.0にアップデートしたら、フォントの幅を変更する(扁平に)と表示ができません。

団体の機関紙を作成しています。新聞のように文字数を稼ぐためにフォントを扁平にして作成していますが、今回アップデートしたら表示が扁平にならず、小さいフォントを使ったような表示になりました。印刷はちゃんと扁平のフォントになっているようです。また、タイトルのようなそこだけ大きさの異なるフォントを使ったところは印刷が一部欠けてしまったりします。表示と印刷が同期しないのは全く不都合です。何らかの設定等で解消できるのでしょうか?

扁平というのは平体のことでしょうか?
Linux版は問題ありませんでしたが、Windows版の縦書きで文字の幅の倍率を変更したところ症状が再現しました。

メニューバーツールオプションを開いて、表示にあるすべてのレンダリングにSkiaを使うのチェックを外すと以前の挙動に戻ったので画面描画がSkiaに変わった影響の不具合だと思います。

対処方法ですが、Skiaを無効にすればこの問題には対処できますが、7.0はリリースされたばかりでバグが残っているので業務にお使いになられるなら6.4に戻されてしばらく待たれるのがいいかと思います。

ちなみにLibreOfficeを安定して使う目安としては、バージョン番号 x.y.z のzが3(7.0で言えば7.0.3)になると安心して使うことができます。バグ修正されたマイナーリリースは毎月リリースされるので、7.0系には11月あたりに乗り換えると大丈夫だと思います。

ありがとうございました。無事表示・印刷できるようになりました。業務といっても素人の慰み程度ですので、こだわりはないのですが、自分としては気に入っていたので、質問させていただきました。

よかったですー。何かありましたら、またよろしくお願いします

バグ報告をしました

いつ直るかわかりませんが、しばらく気長にお待ちください