Calc 他のウィンドウと行き来したときにセルの内容を勝手に消すのやめて欲しいのだが

LibreCalcを使い始めた4から7の現在まで断続していることなのですが
添付画像

「Calcのセルの内容をコピーして、他のアプリに貼る」
このループを繰り返すと、早ければ2回目にCalcに戻ったときに、戻ってクリックしたセルの内容が消される現象が起きます。仕事で1セット20回はだいたいやるんですけど、一度で20回終わったためしがありません(ちなみにそんなセットなのでUWSCみたいなマウス記録再生で「クリックは絶対に一回だけ、ダブルクリックにならない」まで行っていてすら発生しています)

ものすごおおおおおおおおおおおおおおおおく、ウザいんです。:anger:

かといってセルの保護をすれば右上です。
削除しろと言ってないし削除作業を行ってない(DELキーもBSキーも押してない)のに勝手に削除しておきながらできませんじゃねーよそれをこっちに言ってきて何がしたいんだお前は!?(ノ`m´)ノ ~┻━┻ オラァ

みなさんウザくないですか?

この現象、実はエクセルでもスプレッドシートでも起きるんですけど・・・
事務職経験ある人、覚えがないです?誰かが昔作った関数が並んでるはずの行なり列なりの「途中」が「なぜか空白になってる」の・・・で、それに気づかないまま幾星霜→ちょっと慣れてる人が新担当になって「なにこれ?」ってなるの・・・。

私はあります。それで毎回修正してる(TT)


Calcの部分をWriterとかメモ帳にして同じように他のアプリと行き来してやっても「既に書いてある内容がクリックしたら消える」なんて100%ないですよね。なんで表計算だけ別なんですか。


ループ20回、UWSCで開始してコーヒー入れて戻ってきたら2回目のループでスクリーンショットの右上。
戻ってきたときには終わってるはずのものがド頭で止まってるとか想像して欲しい。
ちなみに当然だけど、そのループを手作業でも同じ状況は起きて。
シートの保護してなかったら消えた瞬間Ctrl+zで戻す。その無駄な工程の発生が許せません。

手元では再現しません(UWSCなどは使ってませんが…)。これまでもそのような不具合に煩わされた記憶はありません。もっとも自身の操作はほとんどキーボードですが…。

試した環境は次のとおりです。

Version: 7.1.1.2 (x64) / LibreOffice Community

Build ID: fe0b08f4af1bacafe4c7ecc87ce55bb426164676

CPU threads: 8; OS: Windows 10.0 Build 19042; UI render: default; VCL: win

Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP

Calc: CL

シートの保護をしてなければ、セルコピーして他のアプリにいった瞬間セルの中身が消える。
シートの保護をしていれば、セルコピーしようとした瞬間「保護されたセルry」

ReadOnlyは試してないですが実用的ではない。
だって、「作業が終わったら印をつける」が出来ないじゃないですか(その意味ではシートの保護も「色塗りをさせてくれない」のが困るのだが)

セルのクリックだけで既存の中身を編集する仕様を辞めてくれれば、それで済むんですよ。

手元の環境では、シングルクリックでは編集モードに入りません。セルのフォーカスが変わるだけです。編集モードへの移行はダブルクリックで行われます。もちろん削除など勝手な編集もされません(セルの保護もReadOnlyも必要ありません)。つまり、仕様ではありません。なので実際にそういう事が起こっているのだとすれば、バグかも知れません。再現条件を洗い出したいところです。

OSの環境設定で、マウスのダブルクリック反応速度を調整してもダメでしょうか? まぁ、UWSC(自分は触ったことないですが)などのツールで回数指定してダメっていうんじゃ、期待薄かも知れませんが…。

試してみました。急いでマウスでコピペ操作するとセルが消える状態がでました。この原因はマウスで「コピー」するときにマウスカーソルが少し上にずれてしまい「切り取り」動作になっているのではないかと思います。

ゆっくり確実にコピーを確認しながらコピペしたり、キーボードのショートカットのCtrl+C「コピー」、Ctrl+V「ペースト」では再現しませんでした。

消えたことはありませんが、シングルクリックで編集モードに入るのをやめて欲しいのは同意です。

手元の環境では、シングルクリックでは編集モードに入りません。セルのフォーカスが変わるだけです。編集モードへの移行はダブルクリックで行われます。