作成したドキュメントが保存できません

macbook airでFlexというCRMからエクスポートしたCSVをodtで差し込み印刷したりして使ってます。
色々やってCSVをnumbersに変換してそれをLibreOfficeで開いて保存したデータベースから読み込んだフィールドで差し込み印刷してました。
発端は、odtファイルから差し込み印刷時、突然1レコードしか読まなくなり、LibreOfficeを再インストしました。これまでのCSVーnumbersーLibreOfficeという流れデータ変換ができなくなり、CalcからCSVを読み込むことで何とかできましたが、「挿入」「フィールド」「他のフィールド」からデータベースを設定できず。。。
しかも、以前設定した今は存在しないデータベースとフィールドから印刷できてしまうという妙な事態に・・・。

更にcalcはできるのですが、 odtとodpファイルが保存できません。仕方なくcalcに貼り付けて保存している始末。。。。

何が起きていて、どうすればいいのかどなたかご教授お願いいたします。

恐縮ながら…問いの内容を把握しかねます…。問題は「差し込み印刷が出来ないこと」なのでしょうか、それとも「WriterやImpressのデータが保存できない」ことなのでしょうか。両方お困りなのは承知ですが、複数の問題を一度に解消するのは困難と思います。それぞれの状況について、情報も不足していると感じます。整理するところから始めませんか。

JO3EMC様、レスありがとうございます。
まずはWriterやImpressが保存できないことを解決したいです。
過去に作成したWriterやImpressは上書きできるのですが、
新しく作成したWriterやImpressが保存できません。
Calcは保存できます、それも不思議です。

口を挟んでおいて恐縮ながら私には手に負えない話題だったりするのですが(苦笑)。アプリによって状況が違うというのは不可解ですね…。

セーフモードで再起動してみてもダメですかね?

JO3EMC様、これがまた奇妙なことにodtとodpファイルが保存できるようになりました。どうしてそうなったのかわからないので判然としないままですが。
現在不思議なのは、Dropbox - File Deleted
差し込み印刷時に参照するテーブルとフィールドが、新規に設定できなくなった代わりに、以前別途設定したテーブルとフィールドが差し込まれ、しかもそれで印刷されるデータが、今必要としている新しいデータなんです。謎です。

というか…。「保存できない」という状況が、イメージできません…。保存操作自体は出来ているけどファイルが生成されない、ということなのでしょうか…。

変更したドキュメントを「保存」すると💾マークの赤バッジが消えて保村場所の入力ウインドウが開きますが保存ボタンも押せず、しばらくグルグルマークが表示され、消えるのですが💾マークの赤バッジはそのまま、この繰り返しです。
macbook上で何度かLibreOffice使っててこの現象はありました。
数日前までCalc以外保存できないので、作成したらCalc上に貼り付けてましたが、今は何故か保存できます。

なるほど…。保存しても赤マークが消えない、ということなんですね。ちょっと理解が進みました。

ともあれ原因はさておきひとまずodt,odpの保存はできるようになったとのことで、良かったです。おめでとうございますw。お役に立てなくてすみません(苦笑)。


こっから先はhimajinさんとかの領域な気がしてきましたが…w。突き詰めるなら「赤マークはともかくとして、実際データ自体は保存されているのかいないのか(赤マークが消えてないだけでデータ自体は保存されてる可能性もなくはない)」「原因はLibreOffice側にありそうなのかOS側にありそうなのか」など追求する余地があるんでしょうが、それはもしかしてまた現象が再現した時に棚上げして、今はなかったことにしちゃうのが精神衛生上はいいかもですね(苦笑)。


でもって次の課題は差し込み印刷、ということになるんでしょうが、それは、質問を別スレッドに分けて立てませんか? 主たる問題内容に見合った見出しタイトルで質問立ってる方が、良いアドバイスが集まりやすいのではないかと思います。

質問に際しては、具体的に何に困っているのか、それはどういう環境(OSやLibreOfficeのバージョンなど)でどういうデータをどういう手順で操作すれば発生するのか、なるべく助言者が再現を試みやすいよう、場合によって大事なところはスクリーンショット画像なども交えつつ的を絞って報告すると、助言を得やすいのではないかと思います。…面倒くさくて難しいですけどね。

いくらか気になったところもありますので、質問が立ったらまた、お邪魔するかも知れません。

JO3EMC様、ご丁寧なレスありがとうございます。
保存できるようになったので、おっしゃる通り経緯は忘れることにしています(笑)OpenOfficeの時もでしたが、LibreOfficeも時々予測不能原因不明な事象が起きますね。
なので今は納得いかないまま使えている差し込み印刷の謎解明ですが、時間がある時にでも一からデータベース設定し直したりして解明したいと思います。忙しくてなかなか着手できそうにありませんが。色々とありがとうございました。