7.1で動かなくなったCalcのマクロ

Calcのマクロについてです。
3年前くらいに組んだ CalcのBasicマクロですが、7.0.4までは問題なく動いていました。
7.1では動かなくなっています。

エラーダイアログは次のようになります。
「BASIC ランタイムエラー.
次のプロパティまたはメソッドが見つかりません: CellAddress。」

Basicの中身が大きく変わったかと思うのですが、どう修正したら良いでしょうか。
マクロは、ボタンに割り当てておいて、選択したセルがある行を削除するもので、
次のようなものです。

Sub delete_Click()
	'アクティブシート取得
	Dim oSheet As Object
	oSheet = ThisComponent.CurrentController.ActiveSheet
    'アクティブなセルの行番号を取得
 	dim oActiveCell As Object
 	dim currRowNum As Long
 	oActiveCell = ThisComponent.CurrentSelection
 	currRowNum = oActiveCell.CellAddress.Row
    '繰り越し(19行目)より上の行には挿入処理を行わない。
    If currRowNum < 18 Then Exit Sub 
    '行を削除
    oSheet.Rows.removeByIndex(currRowNum, 1)
End Sub

とりあえずnightlyで再現しない。

  • Version: 7.2.0.0.alpha0+ (x64) /
    LibreOffice Community
  • Build ID:
    e0843b1fe6e39d3e5f14c8f13476008f17c8ed2e
  • CPU threads: 4; OS: Windows 10.0 Build 19042; UI render: default; VCL: win
  • Locale: ja-JP (ja_JP); UI: en-US
  • Calc: CL

ありがとうございます。てことはやっぱり7.1.0.3がバグってるんですね。

ひとまずBugzillaに書き込んでみました。

役に立つかわからないメモ。

重ね重ねありがとうございます。Bugzillaにも書きましたが、今の環境で新規に作成したファイルだと普通に動作してしまいました。しかしながら、前から使っているテンプレートから作ったものは、やっぱり7.1でだけ動かないんです。

とりあえず、これを先に追求してると、動作させた後の結果として出来てくる仕事の見積書が出来上がらないので、ひとまずそれを完成させてから、もう一度再現条件を詰めてみます。

(焦らなくて大丈夫です)時間が出来たときには・・・

「新規に作成したファイルから作られた正常動作するファイル」と「前のテンプレートから作った正常動作しないファイル」をそれぞれzipファイルとして展開し中身を比較・・・という展開になるかと思います。