Writerサイドバーに追加された「デザイン」タブの使い方

LibreOffice 5.0のサイドバーに「デザイン」というタブが追加されましたが、これはどういう時に使うものでしょうか?

フォントと色の変更ができるように見えたので、文字列を選択などして「適用」を押しても変化がありません。
この「デザイン」タブは、どのような場合に利用するのでしょうか?

まだちゃんと見られてないのですが、OS X版とWindows (32bit)版にはないんですよね、そのタブ……。

アイコンも 「プロパティ」と共通のところを見ると、意図して出しているものなのかどうか疑問ですね。

Bug 91511 - Sidebar: two different decks share the same icon
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=91511

すいません。自己解決しました…。
オプションの「実験的な機能を有効にする」にチェックが入っていると、サイドバーのタブに「変更の管理」と「デザイン」タブが現れます。Windows(32bit)でも出ました。

「Basic IDEオプション」選択のため、 今までチェックを入れっぱなしにしてたことをすっかり失念していましたが、クリーンなプロファイルと比較して気がつきました。

結論としては、未実装な機能なので将来的には何か来るかもしれないけど「今のところは何もない」というのが真相のようです。
すみません…

先日のLibreOffice Conferenceでこの機能の詳細が明らかになりました。カンファレンスレポートなどでご報告できればと思います!

おおー!明らかになったんですね!

予想としてはスタイルの切り替えかな?と思ったのですが、当たったかどうかレポートを楽しみにしてます!