行の配置を「英字下揃え」以外に設定できない

writerのテキストボックスの縦書きの行において、サイズの異なる文字をそれぞれの中心に揃えて並べたいのですが、段落の設定→配置→文字の配置→行の配置にて「中央」を指定しても配置は変わりませんし、段落の設定を再確認すると行の配置が「自動」に戻ってしまっています。

キャプチャ画像

  • バージョン: 5.3.2.2
  • Build ID: 6cd4f1ef626f15116896b1d8e1398b56da0d0ee1
  • CPU Threads: 4; OS Version: Windows 6.2; UI Render: default; Layout Engine: new;
    ロケール: ja-JP (ja_JP); Calc: group

Writerの地の文ではなく、テキストボックスをご利用とお見受けしますが、いかがでしょうか。
手前の環境では、地の文では設定した配置が反映されました。
一方でテキストボックスではご指摘のような現象が見受けられました。
バグっぽい気はしますね。

添付画像のような用途には、WriterよりもDrawが向いていると思うのですが、残念ながらDrawでも同じ状況のようです。
バグレポートが望ましいかもしれません…。

コメントありがとうございます。難しそうで尻込みしてしましますが、頑張ってバグレポートしてみます。

お願いできますか!! ありがたいです。

かくいう私も万年初心者でバグレポートは数えるほどしか書いたことがありません(苦笑)。

ひとりで悪戦苦闘するのはなかなか滅入るものがありますので、よろしければ日本語コミュにいティーのメーリングリストへの参加もご検討下さい。「https://wiki.documentfoundation.org/JA#.E3.83.A1.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.88」こちらにML一覧があります。バグレポート関連などはdiscussで取り扱われます。

お待ちしていますw。

段落のコンテクストメニューのチェックする位置が違っていませんか。

文字の配置の「中央」のところではなく( こちらは上下の位置関係 )、上側のオプションの中央を選択すると、左右中央に配置されました。