何故最近のBASEはFIREBIRDに変えろと煩くいってくるのか?

根本的な疑問があります。

何故?リブレは FIREBIRD にしろと言ってくるようになったのか?
HSQL は何故?非推奨なのか?

数か月前、社内でちょっとした騒ぎがありました。

画像の説明

この表示を見て、メンバーのひとりが、うっかりと「はい」を押してしまったのです。

あたりまえですが動かなくなりました。要するに壊れたのです。

幸いバックアップから復旧はできましたが、

それで重い腰をあげて FIREBIRD に移行しようとしています。

ただ、やり始めてわかったのですが、

あまりにも日本語の資料が少なくて、けっこう苦しんでます。

単純に、、せめてやる気を維持するために知りたいだけなのですが。
何故なんでしょう?

Javaへの依存を減らしたかったのかも。

ありがとうございます。

毎度のことながら、英語なら検索できるのですね。。
自らの初心者ぶりを嘆きます。

英語で検索したくても検索時に使用すべき英単語がわからない。

※これは日本語での検索でも同じに近いのですが。。

正直、、読んでも殆ど意味がわかりませんでした。

そもそも私はC#を知りません。(名前だけ知ってます)
JAVAの事もよくわかりません。

ただ文中に出てくる
「専門家でないとバグかどうかもわからない」というのは激しく納得です。
それが理由で、膨大に無駄な時間を検索に費やしています。

例えば、私も、ここに出ていた
自動連番(自動採番列と呼ぶようですが)に関しては悩んでました。

ちゃんと動いてくれないので「自らの使い方がわかっていない」のだと思いこみ
(日本語で)あちこち探しましたが欲しい情報はどこにもありませんでした。

結果的に使うのを諦めた経緯があります。

いずれにしても、先々、
たぶん確実に FIREBIRD に移行するのだろうなというのはなんとなくつかめました。

ありがとうございました。

ここの日本語検索ですが、壊れて使えないです。そのことについては、こちらを参照してください。

Googleで検索ワードの後ろに site:ask.libreoffice.org/ja/ とつけると日本語版Askのサイト内検索ができるので、これで検索してみてください。

英語の検索ワードについては、LibreOfficeをインストールする時、カスタムインストールで英語も入れておいて、疑問があった時は英語に切り替えて用語を調べて検索しますね。


さて、Java依存を減らすのは、Javaのおかげでいろいろ面倒な事があるので、仕方ないといった感じですね。(Apache OpenOfficeは昔のままですが、向こうはもっとひどい状態で新しいJavaが使えないのでBaseが実質使えない状態に…)

移行に合わせて、いろいろ資料がありますが、翻訳する時間が無いんですよね…

ご教授、ありがとうございます。

でも本当に、本当に、ごめんなさい。



英語で検索するのは、今の私には絶対に無理です。

日本語すら知らない状態で、どれを検索ワードにすればよいのかもわかりません。



ですが「BASEに早く移行しなければならない事」は理解できました。

使えなくなってからではたいへんです。


http://document-foundation-mail-archive.969070.n3.nabble.com/About-putting-back-Firebird-experimental-td4265392.html

開発者達「Firebird"実験的機能"扱いに戻さねぇ?」

https://gerrit.libreoffice.org/#/c/78240/

JA福岡からFirebirdに対応した「LibreOffice ver6.0 Base マニュアル」入門編とデータ加工・事務処理編が出ました。

これを書かれた人は日本語チームの人でもあるのですが、Askは見てなくてメーリングリストにいるので、質問があるときはメーリングリストに書くとよいかもしれません。