LibreOffice_6.4.3.2 Windows for(64bit) でグラフを描いて保存

calcで でグラフを描いて保存 すると フロッピーボタンの赤○マークが消えない(保存はできる)
尚、グラフを描かない、通常の calc 数値だけの画面では、フロッピーボタンの赤○マークは保存すると消える
ボタンの赤○マークだけの 表示のみのことなので、実害は、ないですが、修正は希望です

メモ。治し方不明。

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/framework/source/uielement/popuptoolbarcontroller.cxx?r=4cc702a7#496

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/framework/source/uielement/popuptoolbarcontroller.cxx?r=4cc702a7#540

https://opengrok.libreoffice.org/s?refs=SetDocumentModified&project=core

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/sfx2/source/doc/objstor.cxx?r=ed8152b1#3217

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/sc/source/ui/drawfunc/fuins2.cxx?r=d7855213#490

https://docs.libreoffice.org/chart2/html/classchart_1_1ChartModel.html#a0da4650d8075dea3c5895bb5d43e99cf

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/sc/source/ui/view/tabvwsh4.cxx?r=d7855213#1417

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/chart2/uiconfig/toolbar/standardbar.xml?r=7b69950a#24

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/chart2/source/controller/main/CommandDispatchContainer.cxx?r=c4818b1c#109

LibreOffice_6.4.3.2 は最新バージョンなので、詳細は、徐々に改善されるのではないでしょうか フロッピーマークの赤○、は、なにげなくつかっていますが 保存したか否かがわかり たしかに便利ですよね

追伸
丁寧にソースをお調べ頂きまして こころから感謝申し上げます

私自信でも、いまいちど、よく調べてみました、
フロッピーボタンのLibreOfficeが消えない(しかし保存はできる)この現象は
通常の calc(数値だけの画面(縦横数値計算など))のモードでは発生せず
保存すれば、赤○マークは従来通りちゃんと消えます

「カーソル」数値セルを選び、上の文字列のツールバー「挿入」→「グラフ」
と操作した時にあらわれる、グラフ編集画面でのフロッピーボタンの赤○は
やはり消えません

しかしながら

私自身、よくよく考えました
LibreOfficeの位置付けとして、MS-Office互換をたもちつつ、
インターフェース(操作画面ツール)を直感的に操作が出来る
とても便利なものに進化を続けている素晴らしいソフトだと思います

本件で言えば、
ユーザーは、グラフ編集モードで作業をし、てそれで終わるのではなく
グラフ編集が終われば、また、通常の calc(数値だけの画面)に戻り
説明文や、書類として、日付けや作成者の名前を記録する作業は残って
おるわけです

その様な意味では、グラフは一時保存の意味と判断すれば、赤○は消えなくても
これがソフト仕様と定義してしまえばいいのかなあ?、、、

まあまあ、、、、このへんは、ガチガチの製品ではなく、

誰よりも才能に満ち溢れるプログラマーの方々の
献身的な、努力のたまものであります、それがLibreOfficeと考え
こころから感謝の気持ちで使用させて頂いております私ですので、

根本的にメインルーチンで「赤○マーク」が正規動作をしているのですから
開発&進化中の「赤○マーク」については、現時点では今回は保留で、
それよりも、有用な動作や、ツールや、グラフ機能の拡充に
どんどん発展を続けるべき時期にあるのかなあと
その様に思います

プログラマーの皆様にご無理なお時間を過ごさせていまっては
申し訳けない事で御座います

多々 感謝とお詫びです
tomato