8月第1週に新システムに移行します

こんにちは。LibreOffice日本語チームの野方です。いつも質問をありがとうございます。
これは質問ではなく、お知らせです。モデレーター権限ではサイトの編集ができないので質問として投稿しています。

お知らせ

8月の第1週に、ここで利用している掲示板システムがAskBotというシステムからDiscourseというシステムに入れ替えられます。

AskBotはIT技術者向けのシステムで使い方が難しかったのですが(書き込みが移動していたのはそのせいです)、Discourseになると普通の掲示板と同じシステムになるので、よりわかりやすくて使いやすくなります。

システム移行中の間、利用できなくなるので(書き込み全部を新システムに変換するので長くて1週間程度かかります)ご注意ください。

皆さまにお願い

今のシステム(AskBot)では、独自のアカウント管理をしていますが、新システムに移行するとThe Document Foundationのシングルサインオン(SSO)の管理になります。TDF Wikiに書き込んだことがある人は同じアカウントでログインできるようになります。

TDFのSSOをAskBotと同じメールアドレスで登録していればアカウントは自動的に紐付けされますが、AskBotのメールアドレスとTDF SSOのメールアドレスを別々のメールアドレスを使って登録していると紐付けされずログインできなくなります

システムの移行前に https://user.documentfoundation.org/edit にアクセスしてTDF SSOアカウントのメールアドレスと、ここAskBotアカウントのメールアドレスが同じか確認してください(下の画像参照)。
もし、違っているなら、AskBotアカウントのメールアドレスをTDF SSOと同じアドレスに揃えてください。

TDFシングルサインオンのアカウント

移行後、トラブルがあった場合は、こちらのRedmineに書き込んでください(英語)。

Redmineに書き込みが難しい場合などは、Telegram日本語チャンネルメーリングリストなどでご相談ください。

よろしくお願いします。

情報提供ありがとうございます。DocumentFoundation/editのサイトで他のメールアドレスをOther email addressesに記入して検索したらAskBotだけでなくBugzillaも他のメールにリンクしていました。この際一つのメールアドレスに統合しておきます。

そうですね。SSOのメールアドレスは統一しておくとトラブルが少ないと思います。

移行後のコメントのテストです。

移行前の自分自身のコメントは編集出来ない状態でしたが、移行後のコメントで編集できるかを試します。なお、他のコミュニティのものでは編集できます。
→編集できました。

Body seems unclear, is it a complete sentence?
ってど言うことなんでしょうかね?

以下と同じ現象でしょうか?

↑にリプライしようとしたらメッセージでました。再現条件が絞り込めていませんが、なんらかのタイミングで起こるようですね。

「本文 文章に不適切な文字、または文字列があるようです。 文章をもう一度確認してやり直してください。」

Screenshot from 2021-09-01 20-02-14

移行作業が終了しました。こちらに注意などが出てるのでご覧ください。

コメント送信できず。
英語で意味がわからない。

1 Like

右上の自身のアイコン→設定(右端の人アイコン)
Interface > Interface languageを「日本語」に設定すると表示が日本語になります。

1 Like