BASEで画像を入れられない(MySQL)

BASE+MySQLで画像を入れられません。FirebirdだとOKです。

テーブルに画像のフィールドを作るとき、まずおかしいのはフィールドタイプをイメージ[LONG VARBINARY]を選択しても、テーブルデザインの保存ボタンを押すとこれがVARCHARに変化してしまうのです。ウェブ検索すると、これを選ぶとあったのですが、代わりにイメージ[LONGBLOB]を選べば変わってしまうことはないのでこれを使いました。

フォームはウィザードで作成しました。
フォームの画像の項目をダブルクリックして、画像ファイルを選択すると、そのときは画像欄に画像が出ているのですが、レコードの保存ボタンを押したり、別のレコードに移ってまた戻ってときには、画像は消えています。

MySQLのときにこの現象が起き、Firebirdの埋め込みデータベースを使った時は正常に画像が保存されます。
他の文字や数値のフィールドは、MySQLのときにも正しく保存されます。

LibreOfficeのバージョンは6.3.2.2(Windows)、6.2.0.3(Linux)

MySQLのバージョンは5.6、後に5.7.27にアップデート、これはレンタルVPSなのですが、PCのローカルにも5.7.27のMySQLサーバーを入れて試しても同様でした。

何が原因と思われるでしょうか。