BaseからMySQLのログイン

BaseからMySQLにログインをしようとした所、エラーが出てログインが
出来ませんでした。
コマンドラインからMySQLにログイン・ログアウト後にBaseからログインを
行うと正常に出来ました。

一度、コマンドラインからMySQLにログインしないとBaseからログイン出来ないのは
仕様なのでしょうか。

LibreOffice 7.4.2
MySQL 8.0.31
OS Windows11 home

ログインするとは、どのような操作をしたのでしょうか?
どんなエラーメッセージが出たのでしょうか?

そのあたりの情報があると、回答できる人がいるかもしれません。

Baseを起動して、画面左側のデータベース項目内のテーブルをクリックしてログオンのダイアログ
が表示されたので、そこからユーザー名とパスワードを入力して「OK」をクリックしたら以下の
メッセージが表示されました。

1 Like

過去に同様の事例が報告されていた様です。
似たような現象が再発しているのかもしれませんね。
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=135202
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=122560

1 Like

MySQLの caching_sha2_passwordプラグインへの接続でこのメッセージに遭遇するのはよくあるようですね。
目黒さんがリンクされていたBugzillaのisssueでFIXした段階では接続できたようですが…

前にもあった不具合だったのですね。
また再発したという事なんでしょうかね。

Bugzillaに書き込もうか検討してみたいと思います。

レスを頂き有難う御座いました。

1 Like