Bassのリストボックス内容を日本語にしたい

Bassでリストボックスを作成したいのですが項目が半角英語になってしまいます。日本語で記入したいのですがどのように操作すればなるのでしょうか

Baseのリストボックスですよね?
再現手順やスクリーンショットで説明することは可能でしょうか?その方が回答は得られやすいかと思いました。

エノキさんありがとうございます。改めて再現手順を書きます
★リストボックスに変更する(値リスト編)
⓵フォームをデザインモードに切り替え
②グループ解除**をクリック
③コントロールボックス上で右クリック
[置換候補]→[リストボックス]をクリック。
④ [コントロールボックスのプロパティ]を選択
⑤[データ]タブをクリック
⑥[リスト内容の種類]から[値リスト]を選択
⑦次に[リストの内容]の下向き三角をクリック
※入力画面が」出るので日本語を書き込むができず、半角英数字なら記入できる
⑧[全般]タブに切り替え
⑨ 設定をしフォームを入力モードに切り替え*
●この部分を日本語に記入し「リスト項目」にしたい※⑦の項目の「入力画面が」出るので日本語を書き込むができず、半角英数字なら記入できる」

1 Like

手順ありがとうございます。私の環境では「リストの内容」には次のように日本語を入力できました。

ただ、フォーム画面では表示されず、「属性リストボックス」ダイアログの「全般タブ」の「リストの項目」に入れた方が表示されました。

お使いの環境はわかりますか?メニューのヘルプ→LibreOfficeについてを選択して、「バージョン情報」の右隣のボタンをクリックするとバージョン情報がコピーできます。

また、手順は省略せずに全て書かれた方が再現しやすいです。(特に私のようにBaseの知識がない人の場合は特に)

私の環境は以下です(OSはDebian sid)

Version: 7.3.2.2 / LibreOffice Community
Build ID: 49f2b1bff42cfccbd8f788c8dc32c1c309559be0
CPU threads: 8; OS: Linux 5.17; UI render: default; VCL: gtk3
Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UI: ja-JP
Calc: threaded

ちなみに、JA福岡市さんの「LibreOffice Base マニュアル(実践編)」の4ページ目後半によると、「リストの内容」はテーブルへ反映させる値を指定するところのようですね

ココに登録してもリスト表示されないので混乱します。
ココは選択後にテーブルに反映させる値を登録するところなので、リストは「全般」タブの「リストの項目」欄に登録する必要があります。

https://www.ja-fukuoka.or.jp/upload/user/Libreoffice_BASE_practice.pdf#page=5

エノキ様、メールありがとうございます。ご指摘のようにスクリーンショットを作ることができましたが貼付の仕方がわかりませんでした。(スミマセン)画像なしの説明で申し訳ありません。
⓵バージョンは7.2.5.2(x64)LibreOffice Community
②ビルドは499f9727c189e6ef3471021d6…
③環境はCPU threads:4;OS:Windows10.0 Build 19044
④ロケールはja-JP(ja-JP;Ul;ja-JP です。
「リストボックス」をデータにして「入力が必要」を「yes」にし、「リストの種類」を「値リスト」にしました。
ところが、次の「リストの内容」の▼をクリックすると「メモ帳のようもの」が表示されるがその中に日本語を表示しようとしても「半角英数字」しか記入できず、日本語は変換されません。やむなく「半角英数字」で記入すると「半角英数字」で表示ができリストボックスも「半角英数字」で表示されます。
LibreOfficeのバージョンが7.2.5.2だからでしょうか。よろしくお願いします

1 Like

Baseはさっぱりなんですが、見様見真似で試してみたところ、手元でも再現しました。
フォントの表示の問題ではなく、質問の通り「日本語が入力できない」です。
watanabeさんの環境と何が違うのか今のところ分かりませんが…。

Version: 7.3.3.2 (x64) / LibreOffice Community
Build ID: d1d0ea68f081ee2800a922cac8f79445e4603348
CPU threads: 8; OS: Windows 10.0 Build 19044; UI render: default; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: CL

無関係とは思いますが、DBエンジンはFirebird、JREはOpenJDK 16.0.1です。

どうも7.0以降のバグっぽいですね…。
6.4.7.2ではJA福岡市の資料通りなんですが、7.0.6.2では入力方法が今のものに変わって、状況が発生しています。
murajiさんから報告されているように、エントリーボックス(1行の入力欄)では日本語入力可能ですが、「▼」を押して表れるテキストボックス(メモ帳のようなもの)で日本語入力ができません。そしてひとたび入力してしまうと、エントリーボックスが編集不可になって触れなくなります。
エントリーボックスは6.4.7.2と違ってShift+Enterを受け付けなくなってますので、引用符やセミコロンを手打ちしないといけないのが面倒ですね。
テキストボックスはWriterやCalcからのコピペは可能のようですが、手元の外部エディターなどからはそれがうまくいかなかったりしています(たまに貼り付く?)。
bugzillaをチラッと見てみましたが、今のところそれっぽいバグ報告は見つけられていません。
それはそれとして…。「Yes」、翻訳せんといかんですね…w。

ちなみに、スクリーンショットなどのファイル添付は、ここのコメントを入力する際の入力欄で、上に並ぶツールメニューの真ん中くらいにある上向き矢印のアイコンから行うことができますよ。

直接関係ないかもしれませんが、
リストの項目やリストの値についてキーボードで入力することは可能だが、フォームを実行してみるとリスト登録されていないという現象ではありませんか?
コントロールのプロパティにあるフォント「通常はデフォルト」と表示されている、デフォルトを強制的に日本語フォントに設定することで解決することがあります。

リストボックス ⇒ 右クリック ⇒ コントロール
リスト項目の下にある フォント について
・西欧諸言語用フォント ← コレを メイリオ など日本語フォントにする
・アジア諸言語用フォント ← 念のため これも メイリオ などに変更する

上記対応で表示される場合、もしかすると標準日本語の設定にエラーかミスがあるのかもしれません
ちなみに私の場合、一応日本語リストを表示できるようになりましたが、後々トラブルも嫌なのでLibreofficeを再インストールしましたら、デフォルトでも表示されるようになりました。

1 Like

コウタロウワタナベ様メールありがとうございました。
エノキ様にも教えていただいたようにフォントを変えても、半角英数字」の入力になります。再インストールしてバージョンを7.3にしましたが解決しませんでした。
結論から申しますと、「属性」西て「リストボックス」に直接入力すると日本語で記入できます。これはエノキ様に教えていただきました。ありがとうございます。
しかし、このままでは1行すべてに記入されていしまいますので、一度「メモ帳」(この表現は私が勝って云っています)の表示を「エンター」を使い改行すると複数行の表示になりました。このような方法しかできないのでしょうか。
どなたか簡単な入力方法がございましたら教えてください。
エノキ様、そして、コウタロウワタナベ様。参考になるご回答ありがとうございました。

1 Like

大事な事忘れてました
BASEのフォームの動作に関する問題なのでJAVAが問題ではないかと思われます。
レポートorフォームの場合はJAVA周りでのトラブルが多いのです。
JAVAは何をお使いでしょうか?当方のWindows10-64環境ではOpenJDK13やamazon corretto8か11であれば問題無く動作できています。
Oracleの有料?JAVAはテストしていませんので分かりません。
他のソフトウェアへの干渉が無いことを確認できた場合やJAVA利用がLibreOfficeだけなのであれば、一度 JAVA環境を変更してみてはいかがでしょうか?

1 Like

メールありがとうございます。java

コウタロウワタナベ様
間違って途中のメールを送信しました(スミマセン)
javaまでは考えていませんでした。私のバージョンはJava™SE Development Kit 14.0.2(64-bit)になっています。これではだめなのでしょうか。自動でバージョンアップしていると思っていました。
ご指摘の OpenJDK13とはどのように違いがあるのかわかりませんし、インストールしようとしましたら過去ののものが使えなくかもわからないとのメッセージが出て躊躇してしまいました。
もし、良い方法がありましたらメールをお願いします。お手数をおかけします

すみません当方6.4系でテストしておりました。
Version: 7.2.4.1 (x64) / LibreOffice Community Java8でフォームを作成し該当の不具合を確認しました。おそらくシステムの不具合(バグ)だと思われます。
確かに日本語が入りませんね。
また、全般タブの「リストの項目」にデータ登録後、データタブの「リストの内容」に何か入力すると「リストの項目」全体がグレーアウトして操作不能になる症状も出ました。

抜本的な解決策はバグ修正になりますが、とりあえずの緊急避難としましては、リスト化する項目をテーブルに登録した後、テーブルやクエリーをリストとして表示させる方法で逃げる事が可能と思われます。(十分テストしたわけではございません)
コントロールのプロパティ → データ → リスト内容の種類(テーブルかクエリー) → リストの内容(テーブル名・クエリー名) データフィールド欄にはテーブルに保存する際のデータがあるフィールド名を指定します。

※テキストボックスからコンボボックスへ変更する等、コントロールを変更する際は右クリック→「置換候補」を利用するのではなく、メニュー → フォーム から該当コントロールを選択してフォーム上に描画配置する方法をお勧めします。

2 Likes

報告してみた
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=148990

1 Like

Confirmしてみた。

1 Like

コウタロウワタナベ様、 ヒマジン100000様メールありがとうございました。
コウタロウワタナベ様、取りあえず何とか「方法を変えて日本語が表示できるようになりました」ので使うことにしました。「ハグ」の回避方法は難しくわかりません。
ヒマジン100000様のメールで「ハグ」の回避ができるのかもわかりませんがどのようにすればよいのかわかりません。お手数をおかけしましたありがとうございます。
新しいバージョンでつかるようになることを希望するだけです。皆さん、本当にありがとうございました。