Calcで日付書式設定されたセルへの日付入力時に分数(3/4)というように入力すると書式が反映しない。

セルに日付書式設定して日付を入力する場合です。普段は「2/4」というように入力すると「2月4日」と表示されます。たまに「3/4」というような特異な日を入力するとそのまま「3/4」というように表示されてしまいます。EXCEL2000で試しましたが問題なく表示されました。これを修正する設定などがあるのでしょうか。

スクリーンショット 2023-03-04 074553

私の環境では再現しませんが、参考になりそうなAskがありました。

2 Likes

nobuさん。情報提供ありがとうございます。詳しいしくみは調べていませんがオートコレクトのオプションのチェックを全てOFFにしたところ「3/4」入力がうまく「3月4日」と表示されるようになりました。ありがとうございました。

3 Likes

蛇足の参考補足です。(英語Ask記事で書かれていることと同じですが。)
この自動変換はオートコレクト機能の置換リストで定義されているので、それがはたらいていたものと思われます。
余計なんですよね…オートコレクト…orz。自分はインストール後速攻でオプション全切にして使ってます。

2 Likes

オートコレクト置換リストで確認しました。いらないおせっかいですね。

1 Like

その辺りは、仕様なのかバグなのか、専門知識が無いと判らない部分も多く調べればキリがないので、色々な対策をしてみても不本意な変換がされる場合は、

  • オートコレクトをオフにするか
  • 元に戻す [ Ctrl + Z ] 操作

で対応しておくのが良いと思います。


オートコレクトをオフにする
https://help.libreoffice.org/latest/ja/text/swriter/guide/auto_off.html

オートコレクトやオートコンプリートによる変更結果は、(Ctrl) + (Z) を押すと、すばやく取り消すことができます。

3 Likes