Calc for Mac にて、オブジェクトを移動するショートカットキーについて

Mac で LibreOffice Calc を使っています。
選択したオブジェクトを移動するショートカットキーを教えてください。
Calc のツール → カスタマイズ → キーボードタブから検索したのですが、見当たりませんでした。
もしかして該当するショートカットは無いのでしょうか?

ちなみに元のオブジェクトを残した状態で複写移動するショートカットキーは分かりました。
以下の通りですが、知りたいのは元のオブジェクトを残さない状態で移動するショートカットキーです。
今は、上記が分からないので、複写移動後に、元のオブジェクトを毎回、削除しています。

(1)複写移動元のオブジェクト(例えば1行以上のレコード)を選択した状態で
(2)移動先にドラッグして、
(3)オプションキー(Altキー)を押下しながらドロップすると
(4)複写移動されます。

やりたいことをもう少し説明いただけないでしょうか?
オプションキー(Altキー)を押下しながらドロップで複写移動することに対して、キーを押さずにドラッグすれば移動にならないでしょうか?私はLinuxで試していますがmacOSでは動作が違うのでしょうか?

ちなみに私の環境(Debian sid)でコピーするのはAltではなくCtrlキーを押しながらでした。

1 Like

enoki様
リプライありがとうございます。言葉が足りずすみませんでした。以下、文中にて回答いたします。
また簡単のため、レコード単位で話を進めさせていただきます。

オプションキー(Altキー)を押下しながらドロップで複写移動することに対して、
キーを押さずにドラッグすれば移動にならないでしょうか?

キーを何も押さずにドラッグしますと、挿入ではなく、移動先で既存データに上書きされてしまいます(セルの上書き)。
また、元データは削除されますが、空白のレコードが残ります。すなわち元の状態からレコード数の増減はありません。
一方、最初に記しました、オプションキー(Altキー)を押下して挿入すると、元のデータはレコードごと、そのまま残りますので、挿入した分のレコードが増えます。

私はLinuxで試していますがmacOSでは動作が違うのでしょうか?
ちなみに私の環境(Debian sid)でコピーするのはAltではなくCtrlキーを押しながらでした。

以前、オブジェクト移動のショートカットをネットで色々検索した時に、確か、Ctrlキーを押しながらドラッグすると読んだ記憶がありますが、macOSではどうやらダメだということは分かりました。

Winですが、
1から5のレコードがあって、2をドラッグ+Altキー(マックならoption)で4の下にすると
1,3,4,2,5にならないでしょうか?

また、2をドラッグ+Ctrlキー(マックならCommand)で5の下にすると
1,2,3,4,5,2となると思いますが、そうならないということでしょうか?

マックはSnowLeopardをさわったことがある程度です
マックのcontrolキーは109キーボードのアプリケーションキーのような動作だった気がします
LibreOffice の全般的なショートカットキー

もし以下の参考資料の状況に当てはまるなら、既知のバグかもしれません。
OS側のバグ(仕様?)なので LibreOffice では対応できないんじゃないかと言うニュアンスの意見もありますね。
違うバグで、改善を要望するなら、Bugzilla に報告してください。


参考資料 Ask & Bugzilla

moving a row or column
行または列の移動

Move rows / columns - Calc (Macos)
行/列を移動する - Calc (Macos)


Bug 58440 - EDITING: moving columns/rows with <alt+drag&drop> overwrites instead of ousting
編集: <alt+drag&drop> で列/行を移動すると、追加ではなく上書きされる
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=58440


Bug 136389 - Selection drag-and-drop with Option key copying instead of shifting cells in Calc on Mac 6.4.6
Mac 6.4.6 の Calc で、セルをシフトする代わりに Option キーを使用して選択をドラッグ アンド ドロップする
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=136389


本来の仕様 / ドラッグ&ドロップによるセルの移動
https://help.libreoffice.org/7.4/ja/text/scalc/guide/move_dragdrop.html

1 Like

sabr0様
リプライありがとうございます。
実はWin版のCalcは十年位前から使っていまして、 書かれています通りの動作でした。
一方で、半年ぐらい前から使い始めたMac版ではWin版と動作が異なっていて、
sabr0様が書かれています様な方法では、単純移動ができませんでしたので、
お尋ねした次第です。
そのことを最初に書いておくべきでした。失礼しました。

1 Like

nobu様
リプライありがとうございます。
また参考資料を分かりやすくまとめてご提示いただき、ありがとうございます。大変参考になりました。

引用いただいた資料同様に、私も思いつくままにキーを組み合わせて試みたのですが、
いずれも所望の結果を得るには至りませんでした。
どうやら既知のバグ(もしくは仕様)の様ですので、改善を希望しながら待ちたいと思います。

1 Like