CalcでNoto Sans CJK JP使用時に上揃えや中央揃えなどの縦方向位置がおかしい

いつも便利に使わせていただいています。

使用環境
LibreOfficeCalc7.2.6.2(x64)
Windows10
Noto Sans CJK JP(Noto Sans JPでも同じでした)

上記環境で、セルの高さを「最適な高さ」にした状態で「上揃え」や「中央揃え」にすると文字がセルの下側にめり込んでしまいます。
(「上揃え」にすると文字が下に行き、「下揃え」にすると文字が上に行く方向)
一方、同じことをMS ゴシックで行うと問題なく「上揃え」や「下揃え」がそれぞれの箇所に揃えられています。

image

なお、Skiaのon/offには依存せずどちらでも同じ症状でした。

これらを回避もしくは修正する設定等あるでしょうか?
よろしくおねがいします。

1 Like

解決策とは言えませんが
1.手動で行の高さを広げてあげる もしくは 最適な高さに追加で0.2~0.3cmとか
2.罫線タブのパディングで上・下を0mmにする(焼石に水)
3.別のフォントにする
くらいでしょうか。(メイリオだともっとひどかった)

「最適な高さ」をどのように割り出しているのか私にはわかりません

2 Likes

先週のHackfestで話してたところでは、IPAフォントなら大丈夫そう、と。

ある種のバグなのか、フォントの設計上仕方のないものなのか、かなり詳しい人でないと分かんないですね…。
他の表計算ソフトなどならどうなんだろう、という。

1 Like

エクセルだと行をもっと広げてくれます
文字が行の上か下かはともかく文字が切れるようなことはないです

行を広げたところ

1 Like

なるほど。ExcelやGnumericだと、見たところそれでも「上揃え」になったようには見えないけれども、見切れない高さにはなってくれるんですね。「最適な高さ」機能としてはそうあって欲しいかもですね…。Bugzilla案件なのかも。
無理も無いけど、Noto Sans Arabicフォントとかだともっと酷いっぽい。

下揃え(デフォルト)の文字が切れないように広がってほしい気はします。
個人的に「無数にあるフォントの検証は不可能なので、ユーザー側で高さを調整してください」というスタンスなので、追加「何ミリ/センチ」があるのではと思います。
上下のマージンを減らせないか148316で機能追加要望を出してみたのですが、文字のマージンまでがフォントデザインだとすると安易に無効化することは製作者の意図を踏みにじる行為ですしエクセルとの相互運用にも不都合が生じるおそれもあるので厳しいかなと思いはじめました。

1 Like

>sabr0さん
会話的なものは回答よりコメントにぶら下げるほうが良くないでしょうか?w

それはそれとして。
上げていただいたバグ報告は次のものですね。
Bug 148316 - I would like an option to disable font margins.

ここまで見てきたところでは、マージンを削るというより、やはり「最適な高さ」を広げてもらう(計算方法を見直してもらう)のが筋かなぁ、と私には思えています。「最適(optimal)じゃないじゃん」っていうw。
あくまで素人考えですが、マージン含めた文字の最大高さを割り出すのに必要な情報はフォントの中に含まれてるんじゃないのかなぁ…と。ExcelやGnumericではそれが出来ているわけですし(概ね同じ高さに計算されているように見えます)。

1 Like

先日は投稿ミスりました

上揃えに設定した文字がきちんと上に配置された状態になっていなければ
これってバグじゃないのって思われる訳で
それがわかるくらいに広げると、今度はこんなに広げなくてもって意見が出そうだし、最適って難しい