2026-05-21T15:00:00Z
全てのCALCデータはマクロなしで保存して、別のマクロブックから
操作する事が最も適切な管理方法じゃないでしょうか?
そうすれば、一つのマクロで同種のブックは全部動かせるので、
マクロの管理も凄く軽減されます。
なぜ今までそうしてこなかったのか悔やまれるのですが、
よく考えるとそれは、そんなに提唱されている様にも思えません。
これはどこでこの件を問題提起するのが適切でしょうか。
特にエクセル界隈では、マクロの有効無効など設定もめんどくさいし、
分離していればいい事しかないとおもうのですが、
諸兄がた、いかが思われますか? 