Calcにて、セルの上に出る数式をなんとかしたい

LibreOffice Calc Ver.7です。

既に入力済みのセルをクリックして、そのセルの数式に四則計算で別のセルの位置の数値を
追加する時に、セルをクリックして、数式バーをクリックすると、選択したセルの
上に数式が表示されてて、同じ行の近くのセルのデータを四則計算するのに目的のセルの上に数式がもろにかぶって
セルの選択がやりにくくて困っています(見えないので間違えて隣のセルを選んでしまいます)。

ググってさがりしたりしたけど、LibreOffice Calcはなくて、エクセルとオープンオフィスは
やり方が分かりましたが、同じ方法では出来なくて(そういう選択がなくて)、
ここでの質問からも検索しましたがわからなかったです。
どなかた、セルの上にでる数式を一時的に非表示にする方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答を持ち合わせていないのですが、ExcelやAOOの場合の参照サイトを参考に教えていただけないでしょうか?

英語サイトで過去に同様の質問

回避策として

編集するセルの書式を

右揃え

テキストを自動的に折り返す

等で一時的に変更して隣接セルに被らなくする方法が有るよ。

それ以上を望むなら Bugzilla へ要望を出してください。

ということらしい。

JO3EMC様

遅くなってしまい申し訳ありません。

なるほど、おりかえることで横へ伸びないんですね。
やってみます
ありがとうございます。

あ、そのコメント、私じゃなくてtacさんですw。

それはそれとして。
折り返した場合は今度は下のセルが選択できなくなりそうに思うんですが…どうなんでしょうね?

以下、回答へ続けます。

相変わらずご質問に対するズバリの回答ではないのですが…、回避策のご提案です。

本件、先週7/7のhackfest online ( https://youtu.be/0yJ4ocTBUN8?t=155 )で話していました。

tacさん案は出てませんがw、他のいくつかの回避策について意見交換しています。場当たりのミーティングにしては割とまとまりよい会話になった気がしてます。よろしければ御覧ください。

回避策としては次のような話をしていました。

  • 「数式入力ボックス」ではなく「セル編集モード」での数式編集であれば、F2キーの再押下によりカーソルキーでセル選択が可能になり、隠れているセルも選択できるようになる
  • 数式の入ったセルの幅を一時的に広げてやれば隣のセルに数式がかぶらなくなり選択可能になる(tacさん案の折返しに似た対応ですかね…)
  • そもそもキーボードでセルアドレスを直打ち(「+B1」など)すればマウスやカーソルでのセル選択など必要ない(この日の参加者は普段そうして使ってるので困るようなことがなかった 爆)

私が先のコメントでExcelやAOOの例をお尋ねしたのは、お困りの現象が具体的にどのようなものなのかを確認するためでした。言葉だけでは充分把握しきれなかったので。その辺りも動画の冒頭で話していますので、ご確認いただければと思います。

ここの掲示板ですが、なんかなれないせいか?
扱いにくいです💦
まとめて、ここで返信させてください。
個別に返信するのはどうやるのか?わからなくて、結構苦労しています。

あれこれ、もんだいだらけで(初心者なので)、ぐったり疲れてて
質問を忘れていました。
ごめんなさい。
残像問題で疲れとストレスが溜まっています(後ほど質問してみようと思いますが)。

Tac様
気が付かずに失礼いたしました。
ありがとうございました。

ちょっと、いま、苦戦してて、教えていただいた方法を試せなくて、
また後ほど、ご返信いたします。
質問しておきながら、ごめんなさい。