Calcの数式の入力にて文字が見えなくなる

Calcにて数式を入力するときに=を入力後にセルを選択すると普通は=b3とか見えてb3という部分が反転していると思います。ところが私のCalcでは反転した部分の文字が黒になっているのか真っ黒の状態になってb3いう部分が見えなくなってしまいます。(no1の画像の状態)
バージョンは7.4.2や7.3.7、7.3.6で試しましたが全て同じ状態です。
(インストール直後で設定などは何も触っていない状態です)
もう1点試したことが、7.4.2でセーフモードで起動をしセーフモードを続けるを選んで、その状態でcalcを起動するとc5という部分が白抜き文字になり見えるようになりました。
ただセーフモードを終了して普通に起動すると再度見えなくなりました。
セーフモードで治るので何らかの設定を行えばいいように思うのですが全く思いつかない状態です。
解決策を教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。


セーフモードのダイアログで「初期設定にリセットする」を選択して、「変更を反映して再起動」をしてみてはいかがでしょうか?
セーフモードで問題がないなら、プロファイルを新しく作り直すとうまくいきそうです(設定は初期化されますが)

回答ありがとうございます。
ご指摘の方法も試したのですが上手くいきませんでした。
セーフモードの画像(no3)と「変更を反映して再起動」後の画像(no4)を添付しています。

no4
no3

治りました!
ご指摘後にセーフモードの内容を全て試していっていたら
2つ目の設定で「ハードウェアアクセラレーションを無効にする」にチェックして
「変更を反映して再起動」を実施したところ正常に表示されるようになりました。
ちなみにグラフィックボードは搭載しておらず、CPUがIntel core i3-12100の内臓GPUになります。何故かはわかりませんが当面はこのままの設定でいこうと思います。
ありがとうございました。

no5

2 Likes