DrawでPDFファイルをフォント指定

Libre DrawでPDFを読み込み、修正後、PDFエクスポートする場合、フォント種類を指定することはできますか?

読み込み時点で、フォントが変わっているような気がします。

PDF読み込みかどうかは無関係に、「(エクスポート時に)フォントを一括で置換するような機能があるか」というご質問でよろしいでしょうか?(読み込み後はもう変わってしまったフォント情報しかLibreOffice上には残っていないでしょうから。)
あいにくと私の方ではそういう機能は知らないのですが…、ひとまず確認させてください。

Drawの場合、PDFを読み込んだ時点で、フォントが変わってしまってるんですね。初めて気づきました。

すべて選択 後
書式 > 文字書式 でフォントを変更すれば、一括で変更できるようです。
その後、エキスポートすれば、うまく行きました。

ただ、読み込み時にフォントが変わってしまうのは問題だと思います。
フォントが、混在していた修正は難しいと思います。

ありがとうございました。

2 Likes

しばらくLibreOfficeでPDFを読み込むことをしていなくて気づいてませんでしたが、なるほど、ほとんどの場合にフォント読み込みに失敗してますね…。ですが、英数字は上手く読み込めているようにも見えます。フォント設定ダイアログでアジア諸言語用フォントだけ違ってるっぽい(西洋諸言語用と複合文字言語用は読み込めてそう?)。バグ…かも知れませんね…。

Bugzillaをちらっと見たところでは関連の報告は見当たらなかったようなので、とりあえず報告してみました。
Bug 147246 - Draw (PDF import) - Asian Text Font do not load correctly

1 Like

Bug 147246で報告した、PDF読み込みでアジア諸言語用だけ他の言語グループとフォント名が違ってしまう問題について、 Kevin Suoさんが修正の手を入れてくださったようです。7.4.4と7.5.0のデイリービルドで反映されています。これによりSerifとSans Serifの区別くらいはつけてくれるようになるかもしれません。
ただ、私自身認識できてなかったし、詳しいことは分からないのですが、PDFファイルに記録されるフォント名は本来のフォント名ではなくPDF用の独自のものに置き換えられてしまうようです。例えば「Noto Sans CJK JP」は「NotoSansCJKjp」のようにスペース文字が失われてしまいます。なので読み込みで本来のフォント名を再現するのはなかなか難しいようです。この問題(アジア諸言語に限らない)についてはBugzillaの次のトピックで議論が進められているとのことです。
Bug 143095 - Draw and Writer PDF import: the fonts are shown in postscript names (PS names) rather than localized font family names

1 Like