Emf形式で xlsxファイルに埋め込まれている画像が消去される

Microsoft excelなどで作成された xlsxファイルを calc (ver24.2.6.2)で開いて保存すると、埋め込まれていた画像が消えてしまう現象が起きています。

該当 xlsxファイルの中身を覗いてみると、埋め込み画像が emf形式のものだけ消えているようです。

なにか対処法はありますでしょうか?(MS-Office側での回避法でも構いません) もしくはバグフィクス依頼に出すべきでしょうか?

どうも再現できずに、うまく動いてしまうように思えますのでサンプルファイルを頂けると助かります。

やった手順としては、
・ナイトリーのDrawでEMF形式のシェイプを作成し、
・そのシェイプを選択して、EMF形式でExport、
・そのEMFファイルをCalcシートにDrag&Drop
・XLSX形式で保存
・再度、ナイトリーのCalcで開く
で、うまく図形が表示されました。

Version: 25.2.0.0.alpha0+ (X86_64) / LibreOffice Community
Build ID: 3287deb82ef0ee2048f733ae981961f527888727
CPU threads: 24; OS: Linux 6.8; UI render: default; VCL: gtk3
Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UI: en-US
Calc: threaded

ところで、Calcでそのファイルを開いたときに、すでにEMFイメージが消えているのでしょうか?
それとも、保存すると消えるのでしょうか?

1 Like

私も再現実験をしてみましたが、すべてLinux上で作業している場合は消えませんね……。

現象が起きているのは今の所以下の条件です
・Windows上のMS-Officeで作成したxlsxファイル
・Linux上の Calcで開いてから保存し直すと、次回開いた際に画像が消えている。LibreOfficeではなく WPSを使った場合は消えない。
・xlsxファイルをzipファイルとして扱って中身を見ると、pngは消えていないが、emfだけ消えている

いまのところ、仕事上のパートナーから送られてきているファイルでしか再現できておらず、
ちょっとサンプルは提供できない状態です。

画像が消去される現象は再現できていませんが、
Calcでxlsx形式で保存すると中身のEMFがWMFへ変換されるのは私だけ?
odsで保存して相手方にもLibreOfficeを使ってもらえればいいんでしょうが
SVGファイルを試してみるとかはどうでしょう?(今のエクセルってSVG扱えるんでしたっけ?)