保存で『 Excel 2007-2019(.xlsx)』が選択出来ない

表計算ソフトのタイプをマイクロofficeのExcelに変更したいのですが、その途中の作業で、『Excel2007-365』はあったのですが、プルダウンメニューの中に『Excel2007-2019(.xlsx)がありません。Libre Officeのバージョンは最新の7.6みたいです。初めて質問します。色々と不備があるでしょうが、不明な点はご指摘下さい。以上宜しくお願い致します。

個人的な意見ですが、
「Excel2007-365(*.xlsx)」で大丈夫だと思います。
Excel2007から2021までとMicrosoft365の形式という認識です。

LibreOfficeの最新は24.2です。日本語ホームページの修正が間に合っていません。
トップページでは7.6ですが、ダウンロードページでは24.2が最新となっています。

1 Like

回答ありがとうございました。回答がなかなか付かなかったので少し不安でした。

>「Excel2007-365(*.xlsx)」で大丈夫だと思います。

やはり、これが原因で思っていた事が出来ない訳ではないのですね。まあ自分としても、そうではないかとも思ってはいたのですが、どうやっても思っている様な感じにならなかったので。ちなみにsabr0さんは、Libre Office の形式から マイクロソフトoffice の形式に変更した事はありますか。

今回の質問はMicrosoftのBingの回答との違いがあって、原因にバージョンの違いというのが関係しているのかもと思い質問した次第です。

残念ながらありません。

もしかしてやりたいことは今あるodsファイルをxlsxファイルに変換したいということでしょうか。
[ツール]>[オプション]の読み込みと保存の設定は新規ファイルの保存形式の初期設定です。

GUIからは一括変換はできそうにないです。
個別にファイルを開いて、名前を付けて保存でファイルの種類をxlsxにするか
Windowsの場合コマンドラインで

CD ¥Program Files¥LibreOffice¥program
soffice --convert-to xlsx --outdir e:¥ods2xlsx¥ e:¥*.ods

パスは自分の環境に合わせて変更してください

前の返信に足りなかった情報の補足です。

上記webページを参考にやってみたのですが、Libre Office の形式は変化しませんでした。そこでマイクロソフトのBingに訊いてもダメだったので、こちらのサイトに質問した次第です。

sabr0さん、再度の回答ありがとうございます。

>やりたいことは今あるodsファイルをxlsxファイルに変換したいということでしょうか。

その通りです。でも、今色々とやってみて、如何して出来ないのか理由が判りかけました。このPCにMicrosoftのofficeは搭載されていません。その事で自身も勘違いしていた様です。所有しているもう一台のPCに、USBメモリを使ってコピーしたファイルを確認すれば、疑問は解けるのではないかと思います。今日は、遅くなってしまったので、明日には確認します。

先程、USBメモリではないのですが、SDカードにコピーして確認しました。で、予想通りの結果になりました。(.xlsx)のタイプのファイルはExcelで開けました。で、(.ods)タイプのファイルはファイルが破損しているとなって開けませんでした。もう一台の方のPCにはLibre Officeはインストールしていません。

で、結論なのですが、単に勘違いでした、申し訳ありません。MicrosoftのBingに訊いた時に、ファイルのアイコン自体もExcelに変化するとの回答をもらいました。それで、そのアイコンとCalcの文字を確認して判断していました。どうもお騒がせしました。

慣れていなくてすみませんが、問題が解決した場合に質問終了の作業はありますか。お時間があったら教えて頂けませんか。重ね重ね申し訳ありませんが。

一番参考になったレスの下にある Solution 解決策 にチェックを入れると良いはずです。

1 Like

こんばんは、了解しました。どうもお世話になり、ありがとうございました。