コメントの影がexcelとcalcで違う

calcでexcelファイルを読み込んだ場合、excelではコメントに影がないのに、calcでは影が付いてしまいます。
excelの場合
excel

calc上で修正すればいいだけなのですが、どこか設定を変更すれば修正しなくてもよくなるのでしょうか?
LibreOffice バージョン7.6.4.1です。

calcで開くと以下のようになります。
calc

私はvbaで回答出来ないかと検討しましたが今のところ
コメントにおけるプロパティを発見出来ずにいます。
どなたか、探してくれる方おられませんか?
私が試したコードは

Sub TEST()
Dim C As Object 'ScVbaComment
Set C = ActiveSheet.Comments(1)

MsgBox TypeName(C)
End Sub

ただこれだけです。
ステップ実行でSet の後でオブザーバーに
Cを打って
Shapeの
Height,Width.Left.Top.Rotation等が編集して
形を変えられるところまで確認しました。

ただ影が見つけられません。どこにあるんでしょうね?

EXCELで同じコードを確認したところ
C.Shape.Shadow.Visible にBooleanを与えると
影のOnOffが出来ました。
という事でインプリメントされてないのかなと。
お目汚しのコメントですみません。

バグっぽいですね。
領域で[影を使う]のチェックを外してエクセルファイル形式で保存して
閉じて開くと、また影が出ます。
ods形式で保存すると影は出ません。

2 Likes

なるほど、バグですか…なら、早めに修正されることを願います。
職場のMicrosoftOfficeとの入れ替えを検討しているのですが、これまで作っていたファイルがきちんと開けない事には、どうにも…(レイアウトが変わってしまうのもきついのですが…)
自分だけなら何とでも対処できるのですが、職場はPCに明るい人ばかりではないので、なかなか説得には至れません。