Excelファイルだけ関連付けが変更されてしまう。

インストール時にMicrosoftOfficeファイルの関連付けを変更しないようにしているが、Excelファイルのみ関連付けが変更されてしまいます。
インストーラーを使用しても コマンドプロンプトからオプション(REGISTER_NO_MSO_TYPES=0)を使用しても関連付けがCalcに変わってしまいます。

何か情報があれば教えて下さい。

環境は以下の通りです。
Windows10 Pro 64bit
MicrosoftOffice 2016 Pro 64bit

先にMicrosoftOffice2016がインストールされているPCにLibreOffice7 64bitをインストールする予定です。

1 Like

手元にExcelがないので検証できないでいるのですが…、ご指摘のような挙動があるとすれば、嫌な感じですね。バグの可能性もあるでしょうか。

Bug 131181 - Associations with MS Office lost after update libreoffice
これとか関係してるのかなぁ…。けどこれはアップデート時の話で、Wordも変わるって言ってるし…、違うかなぁ…。