(excelからの移行)図として貼付け

めったに使わない機能ですが
セルをコピーして、それを(図として貼付/リンクされた図として貼付)る機能ですが
calcにはなさそうです。

回覧枠を配置するとか、セル幅の違う表を上下に配置するとか
需要ないんでしょうか?

私なりの回避策として、配置するものを別ファイルで作成し
OLEオブジェクトで呼び出すですが、
同一ファイル内の別シートからなんとかならないでしょうか?

改善要望もあるにはあったのですが、活発ではない様子
Paste as Linked Picture, paste special/Link not create DDE

2 Likes

(図として貼付)がありました。
ツールバーの貼付アイコンのところからしか選択できませんでした。

元のセルに連動して内容が更新されるよう機能改善を待ちたいと思います。

1 Like

witerに貼り付ける場合は、BMPでとか、calcとかリンク貼り付けとか右クリックから選択肢出てきますね。
あれこれやってるうちに、一度だけcalcでもwriterと同じ右栗メニューが出てきたのですが、どうやって起きたのか、今のところ再現不可です。

余談ですが「図としてリンク貼り付け」って、なんか用途あるのかな。。

1 Like

wataさん
calcからwriterはやったことなかったです。
セルをコピーした後、calcを終了させてから、もう一度起動し
右クリックの形式を選択して貼付け(Ctrl+Shift+V)で選択肢に出てきます。

使用者の創造力次第だとは思いますが、
私はこういう表を作るときに楽できていいんですけど

1 Like

なるほどそういえばCalcは「形式を選択して貼り付け」の挙動が他コンポーネントと違いましたね…。
ツールバーの「貼り付け」アイコンからならGDIや画像タイプなどの選択が可能というのは知りませんでした。いいことを教えていただきました。ありがとうございます。けどOLEオブジェクトはなさそうですね。

WriterやDrawへは「LibreOffice 表計算ドキュメント」OLEオブジェクトとして貼り付け可能ということで試してみたところ、一度Writerに貼り付けたものを再コピーしてCalcに貼り付ければOLEオブジェクト形式で貼り付けられるようです。手元の7.5.1ではDraw経由ではダメでした。

似た話で、[挿入]>[OLEオブジェクト]>[OLEオブジェクト]で「新規作成」「その他のオブジェクト」から「OpenDocument 表計算」などと選べば、別ファイルの作成なしに表計算オブジェクトを作成できるようです。

リンク貼り付けではありませんが、OLEオブジェクトなので編集は可能と思います。

「回覧枠を配置するとか、セル幅の違う表を上下に配置するとか」いう用途の場合は「Writerでやってよ」って話なのかもとは思ったりもしますけどねw。

余談の余談ですが、「図としてリンク貼り付け」って、どこで出てきます?

「リンクされた図」でした。
リボンUIからでも、右クリックの形式を選択して貼り付けのどちらからでも可能です。
2003以前ですと、Shiftキーを押しながら[編集]メニューをクリックして
形式を選択して貼付けだったかな?記憶があいまいです。
365は使ったことないんでわかりません
ask87715
ask87715-2

あ。Excelでの話か。Calcと勘違いしてました。失礼しました。