Impress:「マスタ サブタイトルの書式設定」と勝手に表示される

Impressで、「マスタ サブタイトルの書式設定」がなぜか表示されて、消し方がわかりません。
どうやれば消えるか、教えてください。

すみませーん。Windows版というのはわかりますが、どのバージョンで、どういう状況のodpファイルを開いたのかも書いていただけませんか?困っている人がいれば参考になると思いますし、バグ報告がなければ、する必要もあるかもしれないので。よろしくお願いします。

私は、この質問を代理投稿しています。もともとこの問題にぶつかっていた人は、自分が使っているツールの名前もバージョンも区別がつかないんだそうです。そもそも、見ず知らずの人が突然メールを送り付けてきたものです。とくに追加情報は得られないと思います。あしからずご了承ください

なるほど。事情は分かりました。ありがとうございます。

自分でみつけた解決策。

1. サイドバーでプロパティを表示
  2. スライド > マスタースライドにある「マスタースライドのオブジェクト」をオフにする
  3. これを全部のスライドでやる

その方法だと、マスタースライドの要素が全部非表示になるので白紙しか使えないですね。自分の回答にも書きましたが、マスタースライドをチェックして消せるようなら消してもらうのがいいかも。消せなければ、XMLを自分で編集するしか…:cold_sweat:

これは、通常、odpのみで使っている場合には起こらない現象だと思います。逆に言うと、odpでこういうことが起きれば重大なバグなので直す必要があります。

自分の予想では、おそらく 古いLibreOffice(もしかするとApache OpenOfficeかもしれない)でpptxのファイルを開いてodpで保存をしたか、odpで作っていたけれどpptxで保存して、またodpで保存をしたように見えます。

その場合も相互運用性のバグですが、バグを報告するにもファイルがなければ原因も特定できないので、どうしようもないと思います。

ppt/pptxファイル改善チームができてから、LibreOfficeの相互運用性は劇的に上がりました。(以前がひどかったという)

直す方法ですが、マスタースライドを見て、消せる要素なら消してもらうか、LibreOffice上からは直せない場合は、odpをzipで展開してXMLのおかしな部分を手で取り除くしかないかなと思います。

質問者では無いですが、失礼します。
最新板のLibreOffice(7.0.5または7.1.2)でodpのファイルをpptにエクスポートした際にも同様のことが起きています。