Impress 正常に保存が出来ない

はじめまして。kunimuraと申します。
Impressを使い始めたばかりのものです。
Impress 正常に保存が出来ず困っています。
Impressで作成したファイルに変更があるたび、適宜ファイルを上書き保存しているのですが、
保存して、終了すると、次に起動した際、変更が行われる前の状態に戻ってしまいます。
どうすればよいか困っています。
どなたかお力貸していただけないでしょぅか。
よろしくお願いいたします。

手元ではそのような状況は見られなくて、普通に上書き保存出来ているように見受けられます。
…なんでしょね?

まずは同様の現象が他の人の環境でも起こることが確認できないと原因究明や助言のしようがないわけですが(再現確認)、少なくともうちではそれが出来ていない状況です。
条件を詰めるには情報がかなり不足していそうです。補足情報が欲しいところと思えますが、いろいろ考えないといけないことがありすぎて、一度に全てをお訊きするのは難しい気がします。少しずつ状況を教えていただきたく、よろしければご回答いただければと思います。
まず第1段階として…

• LibreOfficeのバージョンやご利用のOSは何でしょうか。
    (メニュー[ヘルプ]-[LibreOfficeについて]から開くダイアログで[バージョン情報]のアイコンをクリックするとよく参照される情報がクリップボードにコピーされます。)

• 上書き保存でなく別ファイルとして保存([名前を付けて保存])でも保存できないでしょうか。また新規作成ファイルの保存はどうでしょうか。

• ファイルの保管場所を変えても同じでしょうか。

ひとまず…以上から、どうでしょう?
お力になれるかどうかは分かりませんが…(苦笑)。

ちなみに手元の環境は次のとおりです。

Version: 7.2.1.2 (x64) / LibreOffice Community
Build ID: 87b77fad49947c1441b67c559c339af8f3517e22
CPU threads: 8; OS: Windows 10.0 Build 19042; UI render: Skia/Vulkan; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: CL

1 Like

JO3EMC様
ご返信ありがとうございます。

• 上書き保存でなく別ファイルとして保存([名前を付けて保存])でも保存できないでしょうか。また新規作成ファイルの保存はどうでしょうか。

• ファイルの保管場所を変えても同じでしょうか。
    別ファイルとして保存することを数回試しましたが、
    正常に保存される場合(内容が変更された状態が保存されている)と
    正常に保存されない場合(内容が変更された状態が保存されていない)が出てきました。
    保存場所を変えた場合でも同じ状態になりました。
    新規ファイルで作成、保存した場合のみ、正常に保存されました。

• LibreOfficeのバージョンやご利用のOSは何でしょうか。
    私の手元の環境は以下の通りになります。

Version: 7.2.1.2 (x64) / LibreOffice Community
Build ID: 87b77fad49947c1441b67c559c339af8f3517e22
CPU threads: 6; OS: Windows 10.0 Build 19042; UI render: Skia/Vulkan; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: threaded

先の情報、訂正させていただきます。
先ほど、新規作成したファイルを編集し保存したところ、
内容の変更が正常に保存されていないことを確認しました。

なるほど…

• 上書き保存では保存ファイルに編集内容が全く反映されない。

• 別ファイルとして保存することは出来るが、保存ファイルに編集内容が反映されていたりいなかったりする。その条件は不明。また保存場所に依らない。

• 新規作成ファイルを保存することは出来るが、保存ファイルに編集内容は反映されていない。

ということでしょうか。…不可解ですねww。環境はうちとほとんど違わないようですし…。
できればもう少し、補足をお願いします。

• 保存場所をユーザードキュメントフォルダー(C:\Users\(ユーザー名)\Documents)や別ドライブ(USBメモリーなど)としても同じでしょうか。

• 編集内容の反映保存に失敗したファイルのサンプルをアップロードいただくことは出来ないでしょうか。もちろん内容に問題のないもので。ファイル名もそのままで。

• 他ソフトでは似た問題は起こっていないでしょうか。

• ファイルを開いている時に、同じフォルダーに「.~lock.(開いたファイル名).odp#」というファイルが出来ていることを確認できるでしょうか。

• 確認にはエクスプローラーなどのフォルダーオプションで隠しファイルを表示する設定となっている必要があります。分からなければこの件は一旦飛ばしていただいて構いません。( kunimura253さんのことをよく存じ上げず、もし失礼なことを言っているようでしたらご容赦ください。)

私からは確認したいことはひとまず以上です。

これはちょっと私の手には負えないかも知れないな…(苦笑)。
あるいは悪あがきにユーザープロファイルのリセットや再インストールを試してみるか…。

Impressで使用しているファイルの属性はどうでしょう。もしテンプレートなどをダウンロード等して入手されているのであれば読み取り専用のファイル属性にはなっていませんか。もしそうならファイル属性を変更する必要があります。
新規作成で作ったオリジナルファイルも上書き保存できませんか。

LibreOffice7.2.1で同様の現象は聞いたことがありませんので、 環境の問題だと思いました。

一度、LibreOfficeをアンインストールし、LibreOfficeのサイトからダウンロードし直したものをインストールを試されてはいかがでしょうか?