Impressで読み込んだサウンドを整理したい

Impressの「画面切り替え」や「アニメーション」で「サウンド」効果を試していて、一応期待の動作で鳴ってはくれたのですが…。

この機能、どうやらImpressのODPファイルへはサウンドファイル(WAVとかMP3とか)は埋め込まれず、リンクアドレスが記録されるだけのようで、元のファイルをMP3からWAVに変更したり場所を移動したり名前を変えたりすると再生されなくなる…、それはまぁここではひとまずいいのですが(いや良くないケースもありそうですが…)、では改めて変更された新しいサウンドファイル(拡張子以外のファイル名は同じ)を「ほかのサウンド」などから呼び出してみても、音がならないケースが多発して困っています(状況が整理できていませんが、鳴るケースもあるようです)。

どうもLibreOfficeがユーザープロファイル(の「user\gallery」)に隠し属性のユーザーギャラリー(「sg30」)をキャッシュ的にこしらえていて、そいつが癌になっているようです。

UI上は例えばサイドパネルの「画面切り替え」で次のように過去読み込んだサウンドが履歴に残ってしまいます。別のプレゼンテーションファイルを開いても過去に読み込んだサウンドが残って表示されます。

そこでこの履歴情報を整理ないし抹消したいと考えているのですが、方法を見つけられないでいます。ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか…。
(ユーザープロファイルをリセットすれば無くなりそうではありますが、それはちょっと…ねぇ?汗)

よろしくお願いします。


なお少し検索してみたところでは、次の質問トピックなどが関係してそうですが、いずれもシンプルには解決してなさそうに見えます。

1 Like

I’ve been alerted to this post, and it may be a topic I have tackled, but I’m afraid I cannot help with this orthography

1 Like

Thank you for your comment and providing the information in your thread.
Well … it can be difficult for us to find a smart solution right now.