(コメントから回答に移設しました。)
手元ではこういう結果になりました。
MS Officeは持っていないのでとりあえずLibreOfficeでだけ。
右がXLSX、左上がDOCX、左下がHTMLです。HTMLだけはフォント指定の読み込みが上手く行かなかったので開いてからフォント設定を変更しています。
少なくともDOCXはダメっぽいですね。他は一応違っては見えています。同じWriterでもHTMLは読み込めているっぽいのがまた。
と、思ったんですが…。DOCXの方も、「直接設定した書式の解除 Ctrl+M」を施してから改めてIPAmj明朝にフォント設定してやると、ほかと同じになりました。「直接設定した書式の解除」をせずにフォントを設定し直してもダメでした(といっても元からIPAmj明朝に設定されているように見えているので変更にならないんですが)。
DOCXインポートフィルターとかですかねぇ…。
とりあえずこの2字については「扱えていない」というより「ファイルを期待通りに読み込めていない」ということのように見えます。
XLSXで一部太字になってるのも気になりますね。元のファイル自体があまり綺麗じゃないのかも…?(言いがかり?w) 自前でOOXMLファイル作り直してテストして見る必要があるのかも。
Version: 7.2.5.2 (x64) / LibreOffice Community
Build ID: 499f9727c189e6ef3471021d6132d4c694f357e5
CPU threads: 8; OS: Windows 10.0 Build 19042; UI render: default; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: CL
続報です。
無料で利用できるMicrosoftの「Office Online」で新たに作り直したファイルで試してみました。
結果と、作成したDOCXファイルは次の添付とおりです。
20220202_IVS_Sample_Hanyo_Office Online_JO3EMC.docx (11.6 キロバイト)
各文字は文字情報技術促進協議会 IVSサンプル集の「 Microsoft Word 2013, Microsoft Word 2007/2010 (IVS Add-in)」(DOCX)ファイルから該当箇所をテキストエディター経由でコピーしました(書式設定情報を除去)。
Office Onlineでは標準でIPAmj明朝フォントは選べないんですが、強引にフォント名を手打ちしてやると設定可能で、面白いことにそうすると画面上でも異体字が区別されて表示されましたw。裏ではIPAmj明朝を実装してるのかも知れません。
結果としては全く問題なく異体字が再現されました。
また、文字情報技術促進協議会 IVSサンプル集のDOCXファイルをOffice Onlineにアップロードして表示すると、LibreOfficeと同じ結果となりました。…まぁ「無料で非正規フォントなんだから、非対応なんだよ」と言われればそれまでなんですが(苦笑)、「並 」「僊 」など他の文字は異体字が表示されているので、「齋」や「龍」だけ何某か違ったことが起こっているのは確かなのでしょう。
私には、文字情報技術促進協議会が配布しているファイルに問題のある可能性が高いのではないかと思えます。原因が(Office Onlineではない)MS Officeの実装なのか、ソフトの使い方なのかは分かりませんが…。