Libreoffice carcの保存方法

Carcで表を作成していて、デスクトップに名前をつけて保存をしようとするとアクセス権限がないと出て、デスクトップに保存できません。
ユーザーのファイルにしか保存できません。
どうすればいいですか。

一般論になってしまいますけど、アクセス権限というのは
calcとかは別に関係なくて使用者つまり、そのosにログインしている
貴方とフォルダーとの関係性にあるんです。

貴方にフォルダー(この場合デスクトップフォルダー)への
権限があるかは、任意のファイルをそこにコピーすればすぐに確認できます。
つまりアクセス権限がなければ書き込めないので、同様のエラーになります。

通常使用者のデスクトップフォルダーへのアクセス権限が無いということは
あまり考えられないのですけど、もしそれが起きているのなら貴方もしくは
別の使用者がフォルダーへのアクセス権限に対してなんらかの変更を
加えたのかもしれませんが・・・・。

1 Like

YOKOMAYA3さんが言われるように、OSでの設定の問題の可能性が高そうです。
どのオペレーティングシステムを使われていますか?

LibreOfficeだけが起こっているのでしょうか?それとも他のソフトウェアでも発生していますか?LibreOfficeだけの場合は、LibreOfficeのバージョンも教えてください。

Libreofficeだけだと思います。。。
恐らくですが。
デスクトップに保存した者に、上書きも出来ずに新たにユーザーフォルダに保存されてしまいます。
そしてそれを開こうとすると
【編集しているドキュメントファイルはロックされています。

不明なユーザー

ドキュメントを読み取り専用で開くか、編集する為にドキュメントを、コピーしてひらきます。
通知をせんたくすると読み取り専用で、開きドキュメントが、編集可能になった時点で通知を受け取れます

通知、読み取り専用で開く、コピーを開く、キャンセル

今まではデスクトップに保存していてそこに上書きをして使っていましたが、気づいてみると元々デスクトップに置いていたデータも見当たらずPCで検索すると全て存在しませんとメッセージがでてきます。
バージョンの確認方法がわからず…わからないです。

バージョンについては
メニューの[ヘルプ]>[LibreOfficeについて]で下記のダイアログが表示されますので
赤丸のところのボタンをクリックして、貼り付けるか、ダイアログのスクリーンショットをアップロードしていただければと思います。

ハードディスク?の不調っぽい気もしますが

2 Likes