Odtファイルの表に削除できない記号が挿入される。

①1枚目のように表を作成
②作成後ODT形式(バージョン問わず)で保存してから再度DOCX形式で保存
③Word(2016、2019、365)で開く
上記のような操作を行ったところ、2枚目の画像のように"|"のような形をした、削除できない記号が挿入されます。

バージョン:7.2.2.2

私はMS Wordを持っていないのであまりお役に立てない気がしていますが、質問を眺める立場からは何点か追加情報が欲しく感じられます。よろしければご検討ください。

• 「2枚目の画像のように"|"のような形をした、削除できない記号」は、表各行の左端中央に見える黒い長方形のことでよいでしょうか。
  • DOCXをLibreOfficeで開いたときにもその記号は存在しているでしょうか。
  • その記号は、Wordで印刷出力されるでしょうか。
  • 画像の作成に使ったODTとDOCXの各ファイルをアップロードいただくことは出来ないでしょうか。

以上です。

[quote=“JO3EMC, post:2, topic:69437”]

• 「2枚目の画像のように"|"のような形をした、削除できない記号」は、表各行の左端中央に見える黒い長方形のことでよいでしょうか。
    →はい。

• DOCXをLibreOfficeで開いたときにもその記号は存在しているでしょうか。
    →存在していません。

• その記号は、Wordで印刷出力されるでしょうか。
    →いいえ。

• 画像の作成に使ったODTとDOCXの各ファイルをアップロードいただくことは出来ないでしょうか。
    →別のコメント内でアップロードしました。

1 Like

(追記)
ODF 1.0/1.1、1.2、1.3でも同様の結果になりました。

確認できたファイルは以下の12個です。

ODF_1.0/1.1.docx (4.6 KB)
ODT_1.0/1.1.odt (8.3 KB)
ODT_1.2.docx (4.6 KB)
ODT_1.2.odt (8.4 KB)
ODT_1.2_拡張(互換モード).docx (4.6 KB)
ODT_1.2_拡張(互換モード).odt (8.6 KB)
ODT_1.2_拡張.docx (4.6 KB)
ODT_1.2_拡張.odt (8.6 KB)
ODT_1.3.docx (4.6 KB)
ODT_1.3.odt (8.4 KB)
ODT_1.3_(拡張).docx (4.6 KB)
ODT_1.3_(拡張).odt (8.6 KB)

1 Like

Word(2016、2019、365)は所有していなくて検証できませんが、無料のWeb版Office(Office.com)では現象再現しませんでした。
使用したファイルはアップロードいただいた「無題 1(odt_1.3_拡張).docx」です。
参考としてGoogleドキュメントでも試しましたが、同様に問題ありませんでした。
ひとまず参考としてご報告いたします。

余談です。根拠のない勝手な類推ですが…。
実際に記号が挿入されているわけではなく、何らかの文書属性を視認表示させるWordの機能なのでは、とちょっと疑ってます(編集記号表示のような)。表ではありませんでしたが、同様にLibreOfficeで保存したDOCX文書をWordで開いた際に、スタイルだかアウトラインだかで、左側余白スペースに中点のようなものが表示されていたことがあったのを思い出したりしました。隠し方は分かりませんでしたが、やはり表示上だけの問題でした。

1 Like

ローカル環境のWordで再現しました。(Word側勝手にアップデートかかったりするから今のバージョン番号がいくつなのかあんまよくわかってませんが)

• Writerを起動
  • Writerで2列以上の表を挿入。行数は不問。(1列でもできるかもしれないが以前別問題にあたったから、念の為に)
  • コンテキストメニュー[表のプロパティ]の後、[罫線]タブ右側[パディング]の左をデフォルトの0.00cmから0.10cmにする。長さはある程度あれば何でも良い。
  • test.docxファイルとして保存。ODFを経由する必要はない。
  • 当該test.docxをWordで読み込む
  • 表示されていないときは、[ファイル]タブ、左ペイン一番下[オプション]、出てきたウィンドウ左ペイン[表示]、右ペイン[常に画面に表示する編集記号]-[段落記号]のチェック(または[すべての編集記号を表示する]のチェックのいずれか)を入れる。

個人な見解としてはNOTOURBUGかNOTABUGかなあ・・・・。

2 Likes

参考として…
MS Wordのみで作った表では、以下 phpguru氏の下のスクリーンショットのパターンで

tblCellMar 要素が使われているようでした。(説明が面倒なので名前空間につき省略)

1 Like