Oleでのファイルオープンについて

OLEでCalcのファイルをオープンしようとしたところ、
「ドキュメントをロックできません」のダイアログが表示され、読み取り専用でしかオープンできません。
無題

プロパティをReadOnlyにした場合は、特にメッセージは表示されるずオープンされます。
直接ファイルをダブルクリックした場合も、特にメッセージは表示されずオープンされます。
オープン時のプロパティが必要なのかと思うのですが、お分かりの方、お教えください。

Taka_Y

そこのフォルダーの容量不足もしくは書き込み権限の問題と書いているのに
それについて確認されない理由は何でしょう?

容量の方はフォルダーというより、ドライブの空き容量を。

それからもう一点うかがいます。
OLEって具体的にはどういう開き方ですか?
そのプログラムが持つフォルダーへのアクセス権限はどうなってますか?
開くは一旦おいといて、どんなファイルでもいいので
ファイル作成はできますか?

自己解決しました。
ありがとうございました。

ご連絡ありがとうございます。
フォルダの容量には問題がありませんしアクセス権にも問題はありません。
そこに存在するファイルをCalcを開いてオープンすることができるため問題はありません。
当然他のファイルも作成できます。
Ole機能を利用して他のアプリケーションからCalcを操作したいためです。
実際やりたいこととは違いますが、VBScriptでも同様なことは発生しますので
VBScriptのソースの画像を貼り付けます。

よろしくお願いします。

自己レスです
フォルダー・ファイル区切り文字が「¥」の場合にうまく動作しないようです。
「/」に変更すれば正常に動作しました。
これでクローズします。
お騒がせしました。
ありがとうございました。

1 Like