ハイブリッドPDF(ODF埋め込みPDF)を編集しているとき上書き保存できない

ハイブリッドPDF(ODF埋め込みPDF)を編集しているとき上書き保存できない

ファイル >Export As… >PDFとしてエクスポート… >
PDFオプション >全般 >全般 >
:ballot_box_with_check:ハイブリッドPDF (ODFファイルを埋め込む)

として保存したファイルを開き編集したうえで
同じようにやって上書き保存しようとすると
上書き保存の確認が出たのち

エラードキュメント<ファイル名>の保存の際:
一般的なエラー.
一般的なI/Oエラー。

というエラー表示が出て上書き保存できない

#背景:
自治会の資料を作るための手引を作ろうと手順を検討しています
見る側も作る側もさまざまな環境ですがそれぞれにPDFを作ってもらおうとしています
OSやMSOffice等にも昨今はPDF作成機能はありますがバージョン等さまざまで手順もさまざまになります
そこで環境がさまざまであっても予算処置を必要とせず環境を整えられる LibreOffice の利点を生かし
LibreOffice での PDF の作り方の手引を作成し ついでにODF埋め込みにしておいてもらえると
LibreOffice への移行が進むのではないかともくろみ
ハイブリッドPDFを標準のファイル形式のように扱えないかと期待したのですが
掲題のように期待した動作ではありませんでした

##私の期待では:

そもそもハイブリッドPDFはネイティブデータを含んでいるのだから
ファイル >保存 Ctrl+S で対話なしに上書き保存されてもよいはずだと思う
そして保存/名前を付けて保存…のファイルの種類に
ハイブリッドPDF(ODF埋め込みPDF)
という選択肢が欲しい
この選択肢は PDFとしてエクスポート…
:ballot_box_with_check:ハイブリッドPDF (ODFファイルを埋め込む)
のチェックを入れて外せなくしたものです

###上書き保存が期待される条件:
作成済みのハイブリッドPDFを開き編集しているとき
ほかの形式(ハイブリッドでないPDFも含む)のファイルを開いたが
ハイブリッドPDFとして 名前を付けて保存… したのちそれを編集しているとき

###上書き保存ができては いけない 条件:
ハイブリッドでないPDFを開いていて 名前を付けて保存… をまだしていないとき
Ctrl+Sなど上書き保存をしようとすると名前を付けて保存に切り替わり別の名前を付けることが促されます
(これは現在の動作です)

要望を日本語で伝える適切な場所が見つけられなかったのでここに投稿しました
要望を日本語で伝える手段がありましたら教えてください
書いているうちにやけに長文になってしまいました長文失礼しました。

###6/28追記
LibreOfficeへの移行を促す手段としてハイブリッドPDFを活用するという視点において
現時点での代替手段などがありましたら合わせて教えていただけると幸いです

LibreOfficePortable
バージョン: 6.0.4.2
Build ID: 9b0d9b32d5dcda91d2f1a96dc04c645c450872bf
CPU threads: 4; OS:Windows 10.0; UI render: default;
ロケール: ja-JP (ja_JP); Calc: CL

tag:
pdf, hybrid_pdf, portable, writer, calc

Bugzillaにそのものズバリのチケットが登録されていました。今の実装ではファイルがロックされているので正しい動作のようです。

PDFの実装については別のチケットで話が出ているので、そちらに意見を書くのがいいのかなと思いました。

ありがとうございます
グーグル翻訳を使って読んでみました
症状や要望の趣旨は同じことは分かりましたが
追加で要望の説明を書くべきなのかわかりませんでした

LibreOffice はPDF作成ツールではないというのはその通りなのですが
LibreOffice への移行を促すにはとても良い手段だと思うのです

どなたか要望を代行して伝えていただけるとありがたいのですが
そういうのはだめでしょうか?