コマンドラインでのpdf変換のオプションについて

コマンドラインでのPDF変換についてご教示いただきたいです。

以下のコマンドでWordファイル(拡張子は.docx)をPDF変換しています。

soffice --headless --nologo --convert-to pdf --outdir . [ファイル名]

WordにExcelオブジェクトを埋め込んだファイルをPDF変換すると、Excelオブジェクト内の表示位置がずれて、Excelの左上が表示される現象を確認しています。
この現象はMacで作成したWordファイルをPDF変換した時に発生します。
Windowsで作成したWordファイルをPDF変換した時には発生しません。

コマンドのオプションなどで解決できないかと考えていますが、よい方法がありましたらご教示いただけますと幸いです。

コマンドの実行環境はLinuxです。
Libreofficeは 7.4 と 24.2 で確認していますが、どちらも同じ結果になります。

Writerを起動して、macで作成したWordファイルを開いてPDFにエクスポートした場合には発生せず、
コマンドラインからの場合にのみ発生するのでしょうか?

バグレポートを検索してもうまくヒットしませんでした。
サンプルファイルを提供していただければ
テストや今後の修正のための糧になると思っています。

1 Like

ご確認いただきまして、ありがとうございます。
コマンドラインの環境でしか確認できておりませんが、添付のサンプルファイルで再現します。
mac_word.docx がずれるファイルで、win_word.docx がずれないファイルです。
mac_word.docx (37.3 KB)
win_word.docx (29.1 KB)

@hira さんサンプルファイルありがとうございます。
Writerで開いてもA1から表示されました。
バグレポート書きました
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=162366

Ver5.4.7ではD6から表示はされましたが、別のバグもありそうなので
古いバージョンをインストールして運用するのは現実的ではないと思います
回避策が思いつかないため、バグが修正されるまで
編集しなおすしかないのかなと思います

4 Likes

バグレポートの記載ありがとうございます。
Ver5.4.7でも試していただいたのですね。お手数お掛けいたしました。
バグが修正されるのを待ちたいと思います。