「コピー(切り取り)したセル・行の挿入」ができますか?

これはExcelにある機能の一つです。
コピー(切り取り)したセルや行を、別の場所に挿入後、元のセルや行をずらしてくれる機能(切り取りの場合、元のセルや行は自動的に詰めてくれる)で、ブロック単位での文書作成・編集に非常に便利です。
本来の表計算アプリの使い方からは離れた使い方になるのですが、便利です。
これがないので、他の面で便利でも、やはりエクセルを使ってしまう。

Libre Office Calcで同様のことができますか?

Calcでは切り取りで行や列を詰めてくれません。
選択範囲をaltキーを押しながらドラッグする方法はWindows,Linuxで機能します。
(ExcelではShiftキーを押しながらドラッグ)
altdrag2
「形式を選択して貼り付け」のセルの移動で「下へ」「右へ」は使えるので
私はCalcでも十分ですけど
copypa

4 Likes

詳しい説明をありがとうございます。
そのような方法があるのですね。
勉強になります。
これでさらにExcelを使うことが減りそうです。

2 Likes

関連Ask

当該の機能が Mac-OS で機能しないというバグについて

関連ヘルプ

ドラッグ&ドロップによるセルの移動
https://help.libreoffice.org/latest/ja/text/scalc/guide/move_dragdrop.html

( 表中の「数字キー」は 「 No Key 」の誤訳です。)

LibreOffice ドキュメント内のドラッグ&ドロップ
https://help.libreoffice.org/latest/ja/text/shared/guide/dragdrop.html

1 Like