外部リンクの自動更新は無効になっています。を何とかしたい

△に!でセキュリティ警告 外部リンクの自動更新は無効になっています。
と、ファイルを開くたびにでてきて、これをAllow updatingをしないと外部ファイルの
更新をしないです。

これが出てくるのも嫌だけど、ずっと我慢していました。
できれば一つのファイルに納めたいのですがファイルが巨大になり開くのも保存するのも遅くなるので、シートから独立させて別ファイルにしたはいいけど、手動の更新も面倒です。
ヘルプをクリックすると、
https://help.libreoffice.org/7.6/ja/text/shared/01/02180000.html?System=WIN&DbPAR=CALC&HID=cui/ui/baselinksdialog/UPDATE_NOW#bm_id0720200903105198
が開いてみましたが
自動 オプションは、DDEリンクでのみ使用できます。DDEリンクを挿入するには、まず 1 つのファイルの内容をコピーしてから、「編集」 → 「形式を選択して貼り付け」 を選んで貼り付けを実行し、「リンク」 ボックスを選択します。
この書いてる意味が全く理解できないです。

まず 1 つのファイルの内容をコピーとは?リンク先のファイルの内容:すべてのシートなのかな?とか、コピーしてそれから、どこに貼り付けるの?と、すでにここで頓挫してます。
「編集」 → 「形式を選択して貼り付け」と書いてるけど、それがどこに貼り付けるのか?
リンクを受ける側にシートを作って貼り付けるのかな?ちがうようにおもうし(それではファイルを分割した意味がない)。

それができれば、リンクボックスが見えるようになるのかな?と思ったけど、その前の段階はわからないからここもどうなってるのか、不明です。
LibreOffice Calc DDEリンクで検索(Google)してみましたが、LibreOfficeの公式サイトで
内容は同じでした。
具体的な方法が書いてないので、わかりませんでした。

ここは、自動を選ぶこともできないし
2024-03-27 03_24_36-リンクの編集

色々さがして、
外部ファイルを取り込み、読み込ませたい

を見てみましたが、OKはグレーアウトでした。
2024-03-27 03_18_58-Window
読み込むときにリンクの更新を常ににしても変わりませんでした。

やっぱりDDEリンクしかないのかな?とおもったのですが説明文が理解できないです。
DDEリンクって、難しいのかな?
どうして簡単にできるようにしてくれないんだろう

回答は見つかってないんですけど gggcccさんは
多分、少し勘違いされてます。

DDEリンクは出来ているからその
自動更新は無効のメッセージが出るのです。

ヘルプに書かれているのは通常のリンク貼り付けの
手順に過ぎません。
>まず 1 つのファイルの内容をコピーしてから
というのは、単独セルの場合もあるし
セル範囲の場合もあるしオブジェクトかも知れません。
とにかく何かをコピーしてからっていう意味です。
それをどこかのセルに貼り付ける時の手順説明を
しているだけですよ。

1 Like

ありがとうございます。

[ツール]>[オプション] [LibreOffice]>[セキュリティ]のマクロセキュリティボタンをクリックし
[信頼されたソース]タブの「信頼されたファイル位置」に当該ファイルのフォルダを指定して

[LibreOffice Calc]>[全般]読み込むときのリンク更新を常に にするとよいと思います。

5 Likes

sabr0さん、ありがとうございます。
早速設定を変えてみて、元ファイルを更新して、やってみましたら
できました。
ずっとこれを自動にしたくて、時間があれば、オプションやあれこれ見たり、検索サイトで検索するけど、分からなかったです。
更新のラジオボタンが押せないからできないのかな?と思っておりました。
もう一つの質問と今回のこの質問、ありがとうございました。
自動で更新してくれるようになり助かりました。

1 Like