書式設定の数値タブを開くショートカットはないでしょうか?

表題の通りなのですが書式設定の数値タブを表示するショートカットはないでしょうか?

書式設定はctrl+1で開ける事は理解しております。
ただ書式設定を開いたときに表示されるタブは、そのPCのcalcで最後に使ったタブが表示されるようなのです。他のブックで使ったものも含め最後のようです。
なのでどのタブが開かれるはわからない状態になるようです。

もちろん自分で操作していれば数値タブをクリックするだけなのですが、RPA(MSのPowerAutomate)で使っていて不都合が出ている状態です。

で可能であれば数値のタブがショートカットなどで開けないかなというご相談になります。

環境は
Windows11 23h2
calc 24.8.2.1(x86_64)
となります。

よろしくお願いいたします。

PowerAutomate使用経験なし。

とりあえず

そのPCのcalcで最後に使ったタブが表示されるようなのです。他のブックで使ったものも含め最後

の挙動を確認するところまで(解決案の提示は、しない、少なくともまだ出来ない)

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/unotools/source/config/viewoptions.cxx?r=f0a8b5b8&fi=SetPageID#217

himajin100000さん

確認ありがとうございます。
ソースはすいません。何のことかわからないです。

PowerAutomateは今は数値タブをクリックする事をエミュレートして運用しているのでなんとかなっておりますので気にしないでください。
(一応書きますと、エミュレートはピクセル指定でクリックしているので、将来、画面サイズが変わったり解像度が変わったり書式設定ウィンドの位置が変わったりすると問題が発生すると分かっていて、回避策を考えるために質問をしました)

私もツール→カスタマイズ→キーボードでショートカットの設定を見つけて調べてみたのですが数値タブを表示する機能は無いような感じはしました。

よろしくお願いいたします。

LibreOfficeDev 25.2ではダイアログが若干変わっています。

タブをループ移動(?)することがなくなったので、
Ctrl+PgUpを7回押すような処理をすると数値タブにはなりそうです。

現バージョンでは難しそうです。
参考ショートカット
Ctrl+Shift+1 数値(#,##0.00;-#,##0.00)
Ctrl+Shift+2 指数
Ctrl+Shift+3 日付(m月d日)
Ctrl+Shift+4 通貨(¥#,##0)
Ctrl+Shift+5 パーセント
Ctrl+Shift+6 全般(とあるが初期状態に戻す?)

1 Like

sabr0さん
返信ありがとうございます。

>現バージョンでは難しそうです。
了解しました。

新バージョンは、だいぶ表示が変わるんですね。
(またピクセルでクリックしているのを変更しなくてはいけなくなりそうです)
Ctrl+Shift+3の日付の書式がYYYY/M/D H:MM:SSだとオッケーだったんですが。

ちなみに、Ctrl+PgUpで変わるのを知りませんでしたので、現行で試してみましたがバグっぽいのを見つけてしまいました。
書式設定表示→タブキーを一回おしてタブにフォーカスがない状態にする→Ctrl+PgUpを数回押す→すると数値タブを飛ばして移動するようになります。

ご確認ありがとうございました。

案1.YYYY/M/D H:MM:SSのセルスタイルを作成して、そのセルスタイルを適用するキーボードショトカットを割り当てる。
案2.「マクロの記録」(実験的な機能)を使ってセルにYYYY/M/D H:MM:SSをセットするマクロを用意して、キーボードショトカットを割り当てる。

"曖昧文対策"
Version: 24.2.6.2 (X86_64) / LibreOffice Community
Build ID: ef66aa7e36a1bb8e65bfbc63aba53045a14d0871
CPU threads: 4; OS: Windows 10.0 Build 19045; UI render: Skia/Raster; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: CL threaded

sabr0さん

回避策の提示ありがとうございます。

数値タブをクリックする事をエミュレートするよりは良いかもしれないです。
試してみます。

ps.曖昧文対策という部分は意味がわかりませんでしたが、私向けではないと思っております。

私の環境は少し古い開発版だからかもしれませんが、Ctrl+Shift+1などは効かなかったのです。代わりに矢印の↑↓で移動したり、Homeキーで数値タブに移動できました。

Debian 11
Version: 25.2.0.0.alpha0+ (X86_64) / LibreOffice Community
Build ID: 3287deb82ef0ee2048f733ae981961f527888727
CPU threads: 4; OS: Linux 5.10; UI render: default; VCL: gtk3
Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UI: ja-JP
Calc: threaded
1 Like

enokiさん

返信ありがとうございます。

書式設定を出した状態でHomeキーは効きませんでした。
矢印も上下も効きませんでした。が、左右←→が効きました。ただCtrl+PgUp、Ctrl+PgDwと同じ動きでした。

ご確認ありがとうございます。

1 Like

sabr0さん

案2で処理は確認出来ました。
(案1はスタイルを使ったことがなく時間がないので試せませんでした。)

将来的には、数値タブをクリックするのも案2もどうなるかわかりませんので、両対応しておきたいと思います。

ありがとうございました。

1 Like