wordだとユニコードの番号を書いた後にalt+xを押すと漢字に変換されるのですが、writerだとできません。
どうしたらできるようになるのでしょうか。
Shift+Ctrl+Uを押してからUnicodeのコードポイントを入力してください。
この入力方法ですが、[ツール] → [オプション] → [キーボード]の機能には無いんですよね。あればAlt+Xに割り当てられるのですが。ということで、Shift+Ctrl+Uを使うしかないですね。
追記: MS-IMEやGoogle日本語入力などでUnicodeコードポイントを入力する方法まとめ。
このリンク先の参照資料を見るとShift+Ctrl+Uは、LibreOfficeの機能じゃなくてgtk2由来の機能だそうです。ライブラリの機能なのでLibreOfficeからキー割り当ての変更はできなくて当然ですね。
2 Likes
ありがとうございます。
これは、Shift+Ctrl+Uを押した後にユニコードのコードを入力するということでしょうか。
先ほどやってみたらできませんでした……
先ほどalt+xで再度やってみたら、なぜか表示されました。
これは、Shift+Ctrl+Uを押した後にユニコードのコードを入力するということでしょうか。
はい、そうです。Shift+Ctrl+Uを押してからUnicodeのコードポイントを入力します。そしてEnterキーを押します。最後にEnterキーを押さないと文字が出ないので気をつけてください。