初歩的な質問: グラフが選択できない

おはようございます。LibreOffice 5.2.3003を利用しています。
下記の統計情報のページで、
http://www.city.omuta.lg.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&type=top&id=5907
「年齢別人口表_平成28年10月1日現在」をダウンロードし、LibreOffice Calcで開きました。
下に少しスクロールした所にある人口分布のグラフを編集したいと思い、グラフのある所をクリックしてみたのですが選択されません。代わりにグラフの下にあるセルが選択されるだけです。
グラフを選択するにはどうすればいいでしょうか?

どうもシートが保護されていると選択できないようだ(Excel 2016も同様)

余談:

  • パフォーマンスが非常に悪い(保護解除後、OLEオブジェクトを1つ削除し、同形式(.xlsx)で保存し直したら、ファイルサイズも減ってある程度パフォーマンスもまともになった。原因不明)
  • なんでこのブック、同じグラフ用のOLEオブジェクトが2つもあるんだ?
  • 俺の環境で何故か読み込み時にクラッシュしたことがあった。( http://crashreport.libreoffice.org/stats/crash_details/93743607-818a-4663-b000-8b571045496d こちらはUTCであってJSTでないことに注意 > 上級者諸氏)

Version: 5.4.0.0.alpha0+ (x64)
Build ID: 654b86cf3425d7a49b13a97e4b11223d43b9e86e
CPU Threads: 4; OS Version: Windows 6.19; UI Render: GL;
TinderBox: Win-x86_64@62-TDF, Branch:MASTER, Time: 2016-12-20_22:52:05
Locale: en-US (ja_JP); Calc: single

「シートの保護」がかかっているので保護を外せばグラフを選択できますが、リンク先が参照できないのでグラフではなく単なる図形が埋め込まれている状態になっていますね。

Excelで開いても同じ状態ですし、LibreOfficeの問題ではなくxlsxファイル自体の問題なので大牟田市役所に問い合わせて修正してもらうか自分でグラフを作成するしか無いですね。